忍者ブログ
  • 2024.12«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2025.02
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/01/13 22:20 】 |
サッカー報道に観るお国柄色々
サッカー、日本負けちゃったねぇ…。
残念残念。(´・ω・`)ショボーン

しかし、サッカー関連のニュースを拾ってると、国毎にいろんなニュースがあって、それぞれのお国柄が見えて面白い。
16強に入った国の中で、試合後、負けたチームで審判に文句を言ってない国は日本以外に無い、とか(笑)。他、色々あるが、長くなるのではしょります。

そんな中でもダントツにニュースソースが多い韓国のニュースで、お隣の国なのに、考え方が全然違くて面白かったものを。
つか、また韓国ネタですまん!(笑)
でも今回のはネガティブ系じゃないぞ!…珍しく(゚Д゚)y─┛~~


日本はパラグアイに負けたワケですが。
自分もそうだけど、ネットでも大多数の意見が

「こーなったらパラグアイには
是非是非優勝していただきたい!
応援するよっ!」


という感じだった。
純粋に「後は任せたっ!俺たちの分もガンバってくれっ」的なのもあれば
「彼らが優勝すれば、優勝国に負けたのだからしょうがないよね…と思えるから」とか。
まあ私はヨゴレ・ウォッチャーなんで。
出来るだけ長い事、サンタクルスを見たい!って理由も追加だったけど?(笑)


しかし、韓国の場合、彼らが負けたウルグアイが4強に勝ち上がった事に

「本来だったらあの晴れ舞台に居たのは
ウリ達だった筈なのにーーーっ!
癇癪おこるっ!(>皿<)q」


だった…。
なんてゆーか、こーゆー負けん気の強さが彼らのサッカーの強さの秘訣なのかなぁ、とか思ったり(笑)。


PR
【2010/07/06 01:06 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
在日国という国の人…?
PCのハードディスクがクラッシュしてデータの救済待ち(外注に出してる)の間、ぽっかりと時間が空いてしまってたので久しぶりにブログを書いてみようと思って書いたものを、最近またさぼり気味だったのでアップ。
ちょっと気になる記事を見つけたので…。
 
サッカー選手チョン・テセの本当の国籍は?
~「私の母国は日本ではありません。'在日'という国です。」


「私の母国は日本ではありません。日本の中にもう一つの国があります。それが'在日'という国です。北朝鮮でも韓国でも日本でもない'在日'という国が私の母国で在日人という存在を広く世界に向かって広報することが自分の生き様の主題でないかと思います。」

韓国国籍の北朝鮮国家代表サッカー選手、鄭大世(チョン・テセ)選手の言葉だ。驚くべきことに彼は自分の母国は北朝鮮でも韓国でも日本でもないと言う。'在日'という国は地球上に存在しない。
地図にもない。在日韓民族サッカー選手たちの話を扱った「私たちが見なかった私たちの選手たち」という本で彼は「自分が活躍して'在日'の存在を広く知らしめることにやりがいを感じる」と話す。
「ゴールこそ自分の存在を世の中に知らせる最善の方法」ということだ。

チョン・テセの国籍は韓国だ。多くの在日人のようにチョン・テセは日本では外国人だ。日本に在留する外国人らは'外国人登録法'により外国人登録しなければならず、在日韓民族は国籍を朝鮮や韓国と表記する。日本は北朝鮮と公式に修交していないため北朝鮮国籍は認められない。
(中略)
チョン・テセの父は韓国国籍の在日2世、母は朝鮮国籍の在日2世だった。チョン・テセは父の国籍を受け継いで韓国国籍になった。多くの在日人が日本に帰化したがチョン・テセの両親は彼が差別に打ち勝ちながら在日人として生きていくことを願い、民族学校に入学させた。チョン・テセは「日本で少数者として生きていくために必要な揺れない軸や信念を学校で習った」と話す。
(中略)
チョン・テセと安英学(アン・ヨンハ)は存在それ自体で分断の痛みを表わす。多くの在日人は韓国も北朝鮮でもない一つになった朝鮮を夢見る。だから彼らは日本に帰化せず、無国籍者扱いを受けながら「ザイニチ(在日)」として残ることに固執する。朝鮮国籍か韓国国籍かは彼らにとってそれほど重要ではない。彼らはかえって韓国と北朝鮮の体制を否定する。彼らは「在日」というアイデンティティを宿命のように受け入れ、黙々と差別と冷遇を耐え抜きながら喜んで橋渡し役として生きていく。

残念なことに16強進出に失敗してしまったが韓国と北朝鮮のどこにも属さず、どこにも属することを拒否した「私たちの」選手たちは60年受け継いできた南北対峙局面に疑問をだかせる。体制と理念は異なるが南と北、そして在日人を「私たち(ウリ)」でくくることはどうだろうか。いつまでこの消耗的な停戦状態を継続するべきか。いまだに戦争を叫ぶ人々はチョン・テセの涙の意味を見てとらなければならない。


イ・ジョンファン記者

ソース:メディアトゥデイ(韓国語) チョン・テセの本当の国籍はどこか~[書評]私たちが見られなかった私たちの選手たち
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=89227


このチョン・テセ君の考え方、どう思う??

私自身も昔、自分の属する場所について、実際悩んだ事があるから、カレの考え方に結構考えさせられるモノがある。
考えさせられる、といっても、今この年になっての考え方では、カレの考え方に賛同出来る、という方では無くね。

とりあえず、このチョン・テセという選手を知らない人の為に簡単に解説。
カレは名古屋生まれの在日コリアン3世、25歳。
在日2世の韓国籍の父親と、在日2世の朝鮮籍の母親の間に生まれ、カレ自身の国籍は韓国。
朝鮮籍のオカンの方針で、 小、中、高と朝鮮学校で学んだ為、北朝鮮への愛国心はおのずと育まれていった。
現在Jリーグの川崎フロンターレに在籍。活躍している。
在日という不確定な存在のカレはパスポートの取得が難しいのか、テセのオカン曰く「宙に浮いている難民の状態」。
そんな中、在日朝鮮人蹴球協会の働きかけなど紆余曲折の末、本人の強い要望をFIFAが受け入れ、北朝鮮選手として認められ、北朝鮮がパスポートの発給を許可したことで、今ワールドカップにおいて、念願の北朝鮮代表として出場という特例が認められたそうな…。
初戦のブラジル戦では、試合開始前の両国選手が整列して国家が流れるところで、号泣して話題に。
泣いた理由は「自分が背負って立てる国は1つしかない(それが北朝鮮)」としみじみ思ったからだそうで。
(号泣の詳細はこちら:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1276690853/

とまあ、これだけの苦労があって愛する北朝鮮の代表としてワールドカップに出れたのだから、まあ、嬉し泣きするのはいんだけど…。


それまでの人生の半分をインドネシアで暮らしていた私は、アメリカという日本でもインドネシアでも無い国に行った時、自分の帰属する「国」というのをコトある毎にとっても意識させられた。
確かにその当時の私は、インドネシアに住んでる間は、「インドネシアに住む日本人」という、テセの「在日人」じゃないが、一つの国に属さない人種のような考え方で暮らしていたように思う。
だから、日本に一時帰国しても1ヶ月以上日本に居ると、精神的に疲れて、ホーム(インドネシア)シックに陥ったりしてた(笑)。
これって、自分はインドネシア人では決して無いけれど、でも純粋な日本人ともちょっと違う、的な、勝手にオリジナルな国籍というか存在を自分に当てはめて自己満足にひたっていたからだと、今にして思う(笑)。テセ的に言えば「在イ人」?(笑)
(今は日本人として別の国にお邪魔している、的な考え方だけど)

このオリジナルなミックス国籍的感覚を自分のアイデンティティに、新しい、なんでも良いよね、例えば私だったらデザインのスタイルを提案するとか、創作物や考え方的なモノを発信するってのはアリだと思うし、面白いと思う。
はたまた、両国の感覚を知ってる者として、通訳や交流の橋渡し的なコトをするのも良いでしょう。
でも、国際的なお約束としての「国籍」は簡単にはどうこう出来るものでは無い。

『私の母国は日本ではありません。日本の中にもう一つの国があります。それが'在日'という国です。北朝鮮でも韓国でも日本でもない'在日'という国が私の母国で在日人という存在を広く世界に向かって広報することが自分の生き様の主題でないかと思います。』
とテセは言うが、じゃあ、“在日人”という存在を広く世界に知らしめたら、どうなるっていうのか??
みんな、好き嫌い関係なく、自分の帰属する国があり責任を持たされているワケで。
在日人だけそれが無くても許して、とか?
カレが何をしたいのか、よくわからない…。
だいたい、「在日という『国』」って言っちゃってるじゃん!
つまり日本の中で勝手に国を作っちゃってるってコト?!(笑)
結局は自分的に都合良くしっくりくる帰属する国が欲しいってコトなら、日本の国の中にじゃなく、未だ誰も発見していなくて所有権の無いどっかの島でも見つけて「在日国」を作れば良いじゃん!!!
どの国の人もどこかしら自分の国に対する不満はあるけど、生まれてしまった国は選べないので我慢している部分はあると思う。
それを含めて「国を背負って立つ」というコトにもなる。
テセみたく、普段はのほほんと日本に住んでて、都合の良い時だけ「国(北朝鮮)を背負って立つ」ってのは、北朝鮮で大変な思いをしてる人からみても、義理人情を重んじる日本人気質からしても、理解され辛いと思うんだけど…。

もしカレがこの「在日人アピール」で出来る事といったら、この半端な存在を作り出している韓国と北朝鮮の長い長い停戦状態をなんとかしよう!という問題提起なんだと思う。この記事の記者の人が最後に書いてるように。
が、記事内のカレの言葉からはそんなメッセージを私は受け取れないんだよね…。
悲劇の主人公気取ってないで、さっさと出来る事やって、世界中の一人一人と同じ「帰属する国」を確立したまえよ、と。
カレこそが正に、自身でも言ってる「自分が活躍して'在日'の存在を広く知らしめること」で多くの人に訴えられる存在であり、普通の在日人には出来得ない事じゃないのかしら?
在日人やら在日国なんて、許されざる都合の良い存在を訴えるんじゃなく、祖国統一なり終戦なり、もっと現実的なコトにそのネームバリューを使いなよ!(笑)
結局はどんなに言葉を飾ろうと「宙ぶらりんというネガティブなイメージの存在を、一般の人には許されない美味しいトコ取りアザ~ス!を許してねん!」と言ってるようにしか思えん!(笑)

実はカレはちょっと前に英プレミアリーグ“ブラックバーン”の入団テストを受けていたらしい。
が、「二重国籍が問題で職業ビザが出ない可能性が高いと判断され、契約に至らなかった」By関係者
だそうで。
…2重国籍?!?! 25歳でもまだ2重国籍ってアリなの?!ってのにビックリなんだけど(笑)。
自分のサッカーの実力を遺憾なく発揮出来るかもしれない場所を潰しても固執する程、その「在日人」という立場は重要なものなのか?私にはとっても疑問。
いくらがんばっても、国際的に無国籍が受けいられる事は無いのだから。
日本でのみ何故か許されてる特異な2重国籍だから。海外には普通に受け入れられない、ってね。
結果出てんじゃん(笑)。

しかし…。意地悪な見方をすれば。
北朝鮮より遥に安全で豊かな日本に住み、韓国籍であるから普段は韓国のパスポートを使い海外へ。でも在日というコトで普通の韓国人のように徴兵にいかず、今だ停戦状態の(韓国籍の人にとっては)敵対国である北朝鮮代表に嬉々として選ばれ、大敗した祖国のチームとチームメイト(ちょっとした失敗でも命取りかも?!な国に住む人々)を尻目に欧州への移籍を望む…。
どんだけ自由人なのさ?!(笑)
せっかくワールドカップに出れるくらい強くなってきてる北朝鮮サッカーをもっと強くする為に、愛する祖国に戻って鍛え直そう!という発想は…無いよね、まあ(苦笑)

今回の北朝鮮代表としてのワールドカップ参加も、周りの人の多大な協力で実現したけど、結局は「日本で生まれ育ったけど『北朝鮮という国』に属する人」として参加してるワケで。
決して「在日人」として世界の人は見てないし、いくら声高に訴えても理解もされんだろうよ。
それに早く気がつかない限り、世界に羽ばたけるかもしれない、せっかくの自分の将来の可能性を潰してしまうと思うんだけどな。
特にアスリートはよっぽどのコトが無い限り、“定年”が早いんだから、今の1年1年って重要なのに…。

『朝鮮国籍か韓国国籍かは彼らにとってそれほど重要ではない。』というならば、どっちでも好きな方をテキトーに選んで、その下で、自分のオリジナルなアイデンティティを発信していけば良い。
ま、よっぽどソレ系に興味が無い限り、みんなスルーだと思うけどね…(苦笑)。
だって飛行機が発明されて、世界が狭くなった今、世界中でハーフやクォーターといった、物理的にいくつもの国の血を受け継ぐ人や、親の仕事の関係等で生まれも育ちも海外に住んでて、感覚的にその国の精神を受け継いでる、なんて人は沢山いるワケで。
その人達が一々、在米だ、在イだ、在独だ…のと、それに対して特別な人種や国家を主張し、特別な対処を求めたらどうなるのだ?!
(実際、ヨーロッパの方では気軽に移民を受け入れた結果、↑これに近しい状態にはなって、今更ながらかなり困ってるようだけどね(汗))

ナニ人であろうと、その国以外の国籍の人は皆、外国人。
それが在日国とやらの国の人であろうとね(笑)。
それをいい加減自覚しなきゃねえ…。生き辛いのは自分だけだよ。
3世代にも渡って外国で暮らしてて、まだそんな割り切りも出来んのかよ!
きっとそんな簡単に割り切れるもんじゃ無い!って彼らは言うのかもしれんが(笑)。
私もアメリカに居た時、それまでの人生、インドネシアで生きてる方が長かったので、普通に「日本人」と言われても、なんとなーく違和感があった。
だから「まあ…日本人って言っても、インドネシアに長く住んでたから、あまり日本人って感覚が無いんだけどね…」と、言ってみた事もあったけど、相手には「親も日本人、パスポートも日本。じゃあ日本に帰属するんじゃん!とりあえず変わった日本人、ってだけで、君の最終責任を取ってくれるのは日本国じゃよね?」と、それが当たり前のように言われた(笑)。
そしてアメリカに2年間住んでいて自然と至った考えは、何をどう言おうと、外国人から見れば私は「日本人」であり、たとえインドネシアで育とうと、単に「インドネシアで育った『日本人』」。だから彼らは私に「日本をミる」。ならばちゃんと日本人として自覚できるように日本の事を知らなきゃ!というコトだった。
ハタチの私でも割り切れるんだから。テセやその家族、いや、テセ家族だけじゃなく、在日という存在にある韓国人/北朝鮮人も、そろそろ自分の帰属する場所(住む場所とかというコトだけではなく心の拠り所的な意味でもね)を決定して、落ち着きたまえよ、と。

韓国籍の人はともかく、北朝鮮籍(というのは実は日本では国交が無いので認められてないらしい!→詳細)の人は帰りたくてもお国がアレじゃあ…というのはあるだろう。
でもそれなら、帰れるような国になるような働きかけをしてるのだろうか?
…とんとそんな話は聞かないよね。
それどころか、避難先の日本に文句ばっかり言ってる気がする。
あ?!むしろパチンコマネーを上納して祖国暴走に協力してるか?!(笑)

ちなみに在日韓国人は、普通に暮らせる国になってると思うのになぜ帰国しないのかしら??と思うが。
帰りたくても帰れない、という人も居ると思う。
というのも、故ノムヒョン大統領が来日時にTBSのテレビ番組で言った事が韓国在住の全韓国人の偽らざる本音で、在日人の人は帰国してもかなり虐められたりするので、帰り辛い、というがあるのでしょう…。

ノムたん曰く、
『異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会で貢献して欲しい。
韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。
日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。
私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。
つまりは、いいとこどりではないか。
私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。』


つか、ノムたん、ぶっちゃけ過ぎだろ!(笑) …でも私が韓国人だったとしてもフツーにそー思うわ(笑)。
ま、日本人にはとやかく言える事では無いし、ご自分達で解決して?って話なんだけど。

そんな彼らの中には、日本に来た理由を、第2次世界大戦の時に強制的に連れてこられたのなんの言ってる人も居るようだけど、その話はとっくに誇張されまくってる、ってのはバレてるのだから。
例えそれが本当だったしても、現時点では誰も強制して日本に居させてる訳じゃない。
好きに国に帰れば良いし、もし日本に居たいなら他の日本に滞在する外国人同様の考え方を身につけるなり、帰化したりしたらどうよ?と思う。


とりあえず。
豪快に「北朝鮮ラブ」を打ち出したテセと、同じような境遇にある在日韓国人/朝鮮人の今後の動向を生温く見守っていきたいと思った。


 
【2010/07/01 15:43 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
在庫処分1:日本近辺の歴史(?)
年末なので、書き貯めてた(うそ。下書きで放置プレイだった)のを大放出!(笑)
下書きなんで、まとまってないし、無駄に長かったり、意味不明のが多いけど。
ま、いっか、みたいな。
皆さん的に読まない(読みたくない)程長いのとか、くだらないのとか多いんで。
とりあえず、自分がジミジミ書いた「その時思った」備忘録的に…。
って、ワケで、第1弾。



ネットで時々、
『天皇陛下のルーツは韓国人』
とか
『日本人のルーツは韓国人』
と主張している韓国人談をみかける。
だから?って思うが、ちょっと不愉快(笑)。
だって、そーゆー主張 therefor、
「だから日本人は韓国人より下なんだ!」らしいんで。
どっちが上とか下とか、ウゼー!
韓国では国史教科書の中で「朝鮮が日本に文化を伝えてやった」ということを殊更に強調する教育がなされていることもあって、歴史的証拠も根拠も無い単なる願望のような説に過ぎないものも、韓国人や在日朝鮮人の中にはあたかもソレが真実だと信じて疑わず、吹聴する人びとが多いらしい。


そこでいつも思うのが、前の日記でもちょっと書いたけど。
ルーツ・発祥の地・起源等の言葉に付随されてる国名について。


例えば。
歴史の授業で「猿から人間に進化する過程の部分で北京原人がいた」というのを習った。
上記の『〜は韓国がルーツ」の法則でいくと、
『日本人のルーツは中華人民共和国!』という事になる。
『日本人のルーツは北京原人』といわれても、ふ〜ん、で済むのに。
この違和感は何?(笑)
同じような違和感が『〜は韓国がルーツ』にはある気がする。
なんてゆーの?
発見された場所名+“原人” とか、発見された地域名+“文明” をもって「起源」だったら、ふ〜んって思うけど。
“現在の国名”を使って起源と言われるとちょっと違和感を覚える。

同時にその起源の切り取り場所(時代)にも違和感がある。
上からの流れ的に例えると。
北京原人よりジャワ原人の方が古い。
って事は、日本人のルーツはインドネシア人!という事になる(笑)。
もっとさかのぼると、アフリカで発見されたアウストラロピテクス?(ここまで来るとまだ猿寄りどさ)
…何百万年もさかのぼり、まだ、猿と人間のアイノコみたいな部分で言われてもあんまピンとこないけど(笑)。
要は、ナゼ、北京原人から始まるのか?!って事。
や、別にだれも、北京原人が日本人のルーツとは言っとらんがね(笑)。
切り取る時代の例え、の話でね。

これを「日本刀」に置き換えてみる。(←日本刀の起源は韓国と言う人がいるんで(笑))
東洋だけでなく、西洋においても、各国に伝統の刀というのはある。
誰が一番最初に「鉄から剣というものを作ったのか」は知らん。
ヒッタイト辺り(現在のトルコ?)が発祥の地だった記憶がある。(←漫画知識だから微妙(笑))
とにかく誰かが一番最初に製鉄技術を編み出し、剣を造り、それが古代世界中に広まったのは確実。
で、その後、各地方独特の(その国の風土や気質や対戦方法に合った)型になったのでしょう。
中国の歴史映画等でよく見る大きなナタみたいな剣(青龍刀?)や、西洋の巨大なランスや大剣、ゴツいメイスからサーベルと色々ある。(←漫画やゲームの受け売りだから剣名はあってるかビミョー(笑))
日本にも、大陸を通じて鉄の精製方法は伝わったのは確実。
その製鉄方法が伝えられるルートにある各国々の剣の特徴も追加された事はあったかもしれん。
が、いわゆる日本刀はあくまでも「日本人が日本人の体系や戦い方にあった使い易さに合わせて作った剣」だと思うんだ。
たぶん、剣(刃)の型もさることながら、柄や鞘の装飾含め、その国独特(あるいは交友により近隣国に影響された)の装飾が、その国の伝統の刀になって今に伝えられているのでしょう。
だから「日本」刀っていうんだから、日本刀は日本刀であって、「日本」刀の起源は日本でしょ(笑)。
韓国に似たような刀があるなら、それは「韓国(朝鮮)」刀であって、「日本」刀の「元」では無い。
剣の伝来ルートで、日本に入る前に朝鮮を通り、その際、朝鮮的要素を追加して日本に伝来した、というのなら分る。
が、決して、日本列島に伝来するルート直前の韓国で区切って「起源」にはならないと思うのよ。
だって、それだったら朝鮮に伝えられる前に中国で中国的要素が追加されているのだろうから(笑)。
結局、各国で現存する歴史的価値のある刀の形や装飾方法をもって現在呼称される「○○刀」ってなってるんだと思うんで。
その国に入ってからどう「その国仕様」になったか、がポイントだと思うのね。
なんも変化もせず、入って来たまんまを使ってるなら別だけど。(←昔からオタク体質の日本人がそんなわけねー!(笑))


って!! ちょっと調べてみたら。
日本刀は日本独自の方法で作られた刀らしい!ほほ〜う。
中国や韓国では刀の形の型に溶かした鉄を流し込んで剣を作っていたけど、日本は私達のよく知ってる方法のトンテントンテン叩いて叩いて作っていたらしい。へ〜。
そして、日本オリジナル製法の日本刀が中国に輸出され、中国人が日本刀を元に中国風に改良したものを「倭刀」と呼ぶらしい。
だから「日本刀」とは別モノの中国の「倭刀」は、ルーツは日本だけど、そのものの起源は中国。
その倭刀に朝鮮風の装飾を施したものを朝鮮で作っていてたのが韓国(朝鮮)にあったと。
それを今の韓国人が韓国伝統の刀(韓国刀)として日本刀の起源説付き(笑)で世界に発信してる為、中国と韓国の間で揉めてるらしい。 …ルーツというか伝わるルートは彼らの主張と反対じゃねえか!(笑) てゆーか、ダブルで嘘?みたいな。
つか。現在「日本刀は韓国刀がルーツ!」といって「伝統の韓国刀」を作り続けている刀匠さんったら、その「韓国伝統の刀」の作り方(鍛冶方法)を日本の刀工から習ってってるらしい!!(笑) おいおいおい、なんじゃそりゃ!
全然伝統として技が引き継がれてねーじゃねーかっ!(笑)
…結局そーゆーオチかいっ!┐(´д`)┌
あ、もちろん、そんな事言ってるのは一部の不思議な韓国人で、一般の韓国人は(゚Д゚)ハア?ってカンジらしい(笑)。
ちゃんと、日本刀もどきの「韓国伝統の剣」ではない本当の「韓国伝統の韓国刀(朝鮮刀)」が存在するんだそうだ。
それは製造過程が同じな為か、あるいは、まあ、地理的に歴史的にインスパイヤーされるのは当たり前だと思うが中国刀に似ているらしいが、それでも、中国刀とはちょっと違ってるオリジナルらしい。
そっちを大切にしなされよ!ってカンジ?(笑)
まあ、世界中でサムライやニンジャが有名になってるからね。(嘘っぽいのが多いけど…。)
マイナーなオリジナル韓国刀よりも有名な日本刀の方が「そっちの方が世界一優秀な民族のウリ達にはお似合いなのっ! o(`ω´*)o」ってところなのかもしれんが??(笑)
いつまでもそんな事してっから、本当の自分達のオリジナル文化が世界の人に伝わらないんだってば!
あたりまえだよねえ。だって、自分達で発信しねんだから。まったくワケわからん。ふう。

日本刀の歴史:http://www.sendaiikuei.ed.jp/s_html/s_r_kikuta.html
(興味の有る人はどうぞ。だれかの自由研究論文だけど(笑))


なんか例え話が長過ぎ、且つ、話は逸れてしまったが(笑)。

「日本人」といわれる人種も、「日本」という国(地域)が他国に認知された時点からその国に住んでる人は「日本人」であって、ソレ以前に大陸から渡って来た人はルーツに繋がる人もいるかもしれんが、イコール「韓国(朝鮮人)」とはならんだろう。
だって、その韓国人だって他地区からの移民なワケだし?(笑)
(まさか朝鮮半島で「無」から湧いて出たワケじゃあるまいし(笑))
日本列島に入る直前でナゼ区切る?!って話よ。
そんな事いってたら、アジア系はみんなジャワ原人がルーツであり、インドネシア人?!って事じゃない(笑)。
しかも、遣隋使や遣唐使なんて、朝鮮半島通らないで、直接船で隋なり唐なりに入ってるしぃ。
日本人の祖先だって、半島を通らず、中国大陸から海を渡って直接日本列島に入ってるって説が定説みたいだし。
もちろん、朝鮮半島から渡って来た人もいるかもしれんが、量的にはマイノリティーなんじゃん。
なのに言うに事欠いて「日本人のルーツは韓国人」って。どうなのよ?!(笑)
色んなところから、日本列島に移り住んできてるだろう。
最初はそんな人達のチャンポンだったと思うんだ。
共通の言語も持たず、ウホウホ言ってるか、身振り手振りで伝え合ってて。
で、共同で住んでるウチにその土地特有の共通のコミュニケーション手段が生まれてくる。
そーゆーのの集合体が1つの国となり、このパラグラフの最初のセンテンスに続くと(笑)。


まあ、とりあえず「起源説」なんて、基本的に騒いでるのは韓国人だけで、中国人でさえめったに「○○のルーツは中国!」なんて言ってないけどね(笑)。
たぶん、全世界の国々(時々韓国/北朝鮮除く(笑))共通の歴史常識で「中国起源」が確定とされてるモノがいっぱいあるので、中国人的にはあえて、自分達がルーツじゃ!と声高に主張しなくても良い、ってのもあると思う。
まあ、そんな中国人があえて「中国発祥じゃ!」と言う時は、たいてい、韓国人が中国の伝統的なモノを「韓国発祥じゃ!」と妄言かました時くらいっぽい…(笑)。
今では世界的に認識されてる日本の伝統や文化ブツを片っ端から「韓国発祥」と韓国人は騒いで、あまつさえ世界中でそれを宣伝している(けど、ほぼ相手にされていない)が。
実は、日本にだけでなく彼らは中国に対しても同じような事をかましている、と(笑)。
まあ、日本文化の場合、分り易い方面(サムライとか華道とか茶道とか相撲とかとかとかとか…)というかエンタメ的なカンジなのが派手に世界中に知られてるので食いつき易いんだろう。(中国モノとごっちゃにされてる場合が多々あるが(笑))
その点、中国文化の場合、学術的に貴重だったり、人類の歴史的にも深かったりするが地味目なモノが多いので、世界の一般の人には興味が薄い分野だからか、捏造しても華もなければ注目もされないし、というわけでスルーしているのかもしれん…。
(カンフーとか少林寺みたいな、エンタメ的なものは超メジャーだけどね。)
あるいは、日本は何をやっても怒らないが、中国は怖いからちょっと抑えてる、とか(笑)。

とはいえ、中国と韓国は地続きなので、国の分布(領土的に)や人の流れが流動的でなかなか微妙なところではあるのか。
韓国人的にも「捏造し易い」のかもしれんわな…。


そうそう。
私がこの問題(ルーツだ発祥だという主張ね)でもう1つ思う、というか、疑問に思うのが。
大陸の地続きの国々って「いつ」からを「その国」とするのか?って事。

中国近辺(モンゴルとか朝鮮とか)の国々は、本当に長い歴史の間、領土を取り取られ、支配されたり叛乱を起して独立したり…を繰り返してる筈。

*面白いモノを見つけたので、載せておこう!*
世界史対照年表
(クリックすれば大きく見れるがまだちょっと小さい…。)

そんな中で、どの歴史部分の領土分布図をもってして「自国の歴史」とするのだろうか?!って事よ。
そしてそれはその国同士の共通認識なワケ?(や、中国と韓国はそこら辺が合って無い為に揉めてるが(笑))
「中国」と呼ばれるいわゆる過去の「中国」は破壊と再生を繰り返し、その度に新しい国が出来てるけれど。
何をもって「中国」の歴史、とするのかしら?
今現在の中華人民共和国の領土にかつてあった国の歴史からいって??


…以下、日本の歴史とか書いてて無駄に長い(いつもの事だけど)ので、興味がある人はづつきで読んで下さい(笑)
ここまでが既に無駄に長いって噂もあるけど。(*u_u)

【2007/12/31 00:50 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
「奇形児の出生率が世界で最も高い国」(いわずもがな)
【9月15日 その1】

なんか、今月ってばまだ2つしか書いてない!と、妙な使命感から、まずは簡単に(?)コレを。
2ちゃんで見つけたちょっとブルーってゆーかビックリニュースを転記。
てか、私ってこんなネタばっか?!
キープ記事がこーゆーの多いもんで…。


++++++++++++++++

 中国では環境汚染で知的障害児や奇形児の出生、がん発症の頻度が高まっていることが分かった、と南京で発行される夕刊紙・揚子晩報が13日、世界銀行の統計を引用し報じた。

 中国は奇形児の出生率が世界で最も高い国の一つだ。中国では毎年平均約20万−30万人の奇形児が生まれている。
出生時には肉眼で確認できないが、数年後に判明する潜在的奇形児を含めると、毎年80万−120万人の奇形児が生まれていると推定される。1時間に3人の奇形児が生まれている計算で、世界で生まれる奇形児の20%を占める。このうち多数は出生から数時間で死亡する。

 南京市のある産婦人科では、年初から6月末までに300人余りの奇形児が生まれた。この病院で昨年1年間で生まれた奇形児は300人余りだったが、今年は上半期だけで昨年の数値に到達しており、奇形児の出生増加に警鐘が鳴らされている。

 世界銀行は、毎年出生する奇形児がもたらしている経済損失が10億元(約153億円)に達すると分析した。
中国は毎年46万人の子供が奇形で死亡しているほか、30万人が環境汚染で亡くなっている。中国当局は社会不安を引き起こすという理由で、世界銀行にデータを公開しないよう要求したという。

 環境汚染問題は単に中国当局だけの問題ではない。世界的にも出生率の低下が顕著だ。問題は、環境汚染で不妊患者が世界的に急増しているという点だ。

 環境汚染は特に男性の不妊確率を高めている。中国衛生省の調査によると、1960年代には、不妊患者に男性が占める割合は8%だったが、今年は40%まで増えた。ストレス、睡眠不足、運動不足などさまざまな要因が考えられるが、専門家は環境汚染に根本的な問題があると警告している。


http://www.chosunonline.com/article/20070914000005

関連奇形スレ
【奇形】珍しい4角獣が動物園の人気者に!実はヒツジです—中国[08/13]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187006066/l50

【奇形】速さの秘密は足の数?4本足のアヒルが倍速ダッシュ!—中国江蘇省南京市[07/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183773901/l50

【奇形】双頭の仔牛が誕生-中国四川省(写真有り)[07/02]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1183379766/l50

【奇形】「腰のくびれが自慢よ」ひょうたん型のカメ見つかる!—中国安徽省淮北市 [06/26]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182846829/l50

【中国】江西省 両性具有の豚 [06/18]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1182169788/l50

【中国】双頭のヤモリを発見(写真有り)[06/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1180699547/l50

【中国】6本足の子豚に続き、4本足のひよこが誕生[04/25]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1177470340/l50

【中国】一つの頭に鼻が二つ、目が三つの子豚が生まれる(写真有り)[03/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1173360392/l50

【中国】8本足のウシガエルが見つかる!(画像あり) 福建省泉州市 [03/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172743221/l50

【中国】湖南省で五本足の子牛が話題(写真有り)[02/05]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170678425/l50

【中国】双頭の怪牛が誕生(写真有り)[02/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170758694/

【中国】背中に足のはえた牛が生まれる[11/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162603385/l50

【中国】中国、河川の6割“深刻な汚染”幼児の頭が巨大化する奇病も[09/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1157821109/l50

【中国】重慶 両性具有の姉妹 [02/02]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170433177/l50

【中国】6本肢のカエル(写真有り)[11/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1163073323/l50



++++++++++++++++転記終わり
*「関連奇形スレ」一覧は、このニュースに元々付いてたもので、私が集めたんじゃないよー。ここまでヒマでは無い(笑)


いくら、国民の絶対数が多いとはいえ…。かなりビックリな人数じゃございませんこと?!

・毎年平均約20万−30万人の奇形児
・1時間に3人の奇形児が生まれている計算で、世界で生まれる奇形児の20%を占める。
・毎年46万人の子供が奇形で死亡しているほか、30万人が環境汚染で亡くなっている
・昨年1年間で生まれた奇形児は300人余りだったが、今年は上半期だけで昨年の数値に到達

って!どんだけ急増なのよ!!ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
多分「公称で」だから、実際にはこの3倍くらいいってそうなのが中華クオリティだよね…。



こーゆーのとかね。
巨指症——「世界一の巨手」をもつ男性
指?!
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2688.html
(by HEAVEN)

こーゆー手術がかなり多そうだから。
中国ではリアル“ブラック・ジャック”先生が登場する日も近いかもね。

しかし、人間の肉体って、ミラクルだよねー。
や、こんな事言ったら、この大きな手の人には「ざけんな!」と怒られそーだが。
妊婦さんのお腹があんなに大きくなる時に、お腹の皮が延びれるの程度でビックリしてる場合じゃなかった!
生物の体の仕組みは本当に奥が深くて、生物自体が生み出された奇跡に感動しますです。
…中国の状況は感動してる場合じゃないんだけどさ。

【2007/09/15 15:14 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
しかし、どうなんでしょう?←なにがよ?(笑)

久々に韓国(人)ネタですよー(笑)。


「日本人ですか?」
「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1019367.html
(by 痛いニュース)

『「日本人ですか?」ドイツ、フランクフルトの大型書店だった。何時間も第ニ次世界大戦関連書籍だけいじくり回す東洋人が変に見えたようだ。「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」と答えた。言葉が出たついでに一言加えた。「日本は戦犯を称える施設に総理が参拜します。ドイツならば考えられない事です。」相手は肩をすくめながら言い返した。「そうですね、ドイツは連合軍が進撃して占領してしまったんです。日本はアメリカと交渉して戦争を終わらせたから。」

予想外の言葉だった。「ドイツはユダヤ人数百万人を殺したので罪質が違う」と言うような反応を予想したが、違った。当時はヨーロッパで第二次大戦が終わった5月だった。多くの新聞、雑誌の特集記事でも「日本は本土を占領されない状態で降伏して国体を保全した」と言う表現が見られた。両国はどちらも侵略戦争で敗れた。その結果、ナチスドイツは完全に清算されたが、日本は天皇の存在と国家の連続性を維持した。「戦争は仕方なかった」という意識までも清算されなかった。(後略)』



まあ、戦争については人によって考え方もそれぞれ、って事で、カレの戦争観も「それはそれ」で置いといたとして。
(てゆーか、韓国や北朝鮮と日本は”戦争”はしとらんがな)

しかし、どうなんでしょう?
本屋で何時間も立ち読み、てのは、以前本屋(てか漫画屋)で働いていた者としては、腹立たしい事この上ない!というのは百万歩譲ったとして。
「日本人ですか?」と聞かれ、「いいえ、韓国人です」で終わりじゃないか?フツー。
なぜゆえ、その後に「韓国は日本の植民地でした」と、自虐的な自己紹介が付くのかがわからん。
てか、本当にイヤな過去なら、あえて自分から言わんでも…(笑)。
あるいは、嫌いな日本人と間違われてムカついたのなら、
「私は日本人が大嫌いなので、その日本人に間違われるのは不愉快です!」
とかいうなら、まだ分るんだけどねー。

てゆーか!
『言葉が出たついでに一言加えた。「日本は戦犯を称える施設に総理が参拜します。ドイツならば考えられない事です。」』って!(笑)
どうなの?このドイツ人のカレはフレンドリーだから声をかけたのか、実は店員さんでいつまでも立ち読みしてるこの韓国人客にイライラして追い出す為の切り口として声をかけたのか、わかりませんが、いきなり、日本の植民地だっただの、日本の戦後の状況を説明しだすだのされたら
「( ゚Д゚)ポカーン …てか、んなこたぁー聞いてねー!」
ってカンジだよね。
あるいは、「しまったー!なんかイタい人に声かけちまったい!!」と、その日の自分のアンラッキーっぷりを心の中で毒づいてみたくなるかもしれません…。
ただ「日本人ですか?」と聞いただけなのに、語る語る!(笑)

それどころか、勝手にドイツ人感覚になって「ドイツならば考えられない事です。」って(笑)。
当のドイツ人からはこの韓国人の思惑とは違う方面から肯定されてるし。
つまり、キミの勝手な「ドイツ人はこー思ってるに違いない!」は間違ってるZO、と。
しかも、なに?この日本に対してもドイツに対しても斜め上からのえっらそうな物言いって!ってカンジ。
日本敗戦後、再び侵略してきたオランダ・イギリスに対して、自分達で闘って闘って闘って独立を勝ち取ったインドネシアと違って、アメリカ様から国として独立させてもらった「たまたま独立が転がり込んで来た」だけの国のクセに!

てゆーか、てゆーか。
日本人にしても、ドイツ人にしても、過去の大戦に関しては、今でも色々と「感じてる」と思う。
かの大戦の超当事者的立場だった国の人間としても、敗戦国になってしまった国の人間としても。
それを、真逆の勝戦国の人間と語らう、とかなら趣きのあるものになると思うが。
第二次世界大戦を語る際、特に名前も挙がらない(中国や東南アジアの国々の方がまだ名前が挙がるわな)国の人間に、さも関係者のように口出しされたくないぞ、と私は思ってしまう。
決して、あの戦争で主役クラスを勤めたのを自慢的に思ってる訳じゃ無いよ?(笑)
実際にあの時代に生きていたわけじゃないが、色々知っていくウチに、「戦争」について、反省や後悔の念も生まれたし、考えさせられもした。
それは他の日本人も似たり寄ったりの感情だと思うし、ドイツ人も然りだと思う。
例え反省してる人でも、いや、反省している人であればある程、いつまでも斜め上から偉そうに言われ続けると、いい加減「反省してるのにっ!!!」とキレるものではなかろうか?
カンケー無いヤツは黙っとれ!とは言わん。
でも、それならもっと冷静な立場からの見解を語っていただきたい、と思う。
まあ彼らはまったくカンケー無いワケでは無いけどね。韓国・朝鮮人はホントはあのコロは日本人として日本軍にいたのだから。

なんかさ、こんなネガティブの事さえも、日本の"国際社会で注目されてる事"は「私達もっ!」ってしゃしゃり出てきてるんじゃないか?って気がするのよ(笑)。
日本の「持ってる物」は脊髄反射で自分達も持ってないと気が済まん!ってカンジっていうか…。
でも「悪者として」ってのはイヤだから「被害者として」注目されたい!みたいな?

【2007/08/28 19:39 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
環境破壊王光臨中!
今日は書きかけの日記(中国編)を繋ぎ合わせて…。ハッキリ言って、今日も手抜きです(笑)。

今更っすが。
中国、かなりキてます。(←モハヤ中国ネタを扱う際の書き出し決まり文句と化してマス(笑))


中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

今まで(私が)色んな所でばらけて見てた公害風景写真がイイカンジでまとめられてとっても便利!(いっぺんに「おさらい」出来るから)

ここ(↑上記URL)では、この他にも
「鼻二つに眼が三つの子牛」「頭一つに身体二つの子豚」
「単眼の子豚」がいると思えば「眼三つに鼻二つの子豚」
「もはや原形をとどめない子豚」

その他、奇形のヒヨコやカエル、魚など家畜達のグロ写真もあるでよ〜。
これはハッキリいって凄いっす。
バイオ好きの私には驚き(ある意味ノリノリ)のフリークっぷりです。
SFXでなく、リアルだからね!!
何でも有り!さすが中国4千年の歴史。d(。ゝд・)
こーゆーの見るのお好きな方、是非、ご覧下さい!(…あたしだけ?そんなの(笑))
(人間界ででもかなりヤバいコトになってるみたいだけど。これはさすがに怖過ぎて(てか痛々し過ぎて)スルーしたいと思います。すでにX-FILESの次元に突入しているっぽいので。)


この他にも:

ちょっと前のニュースであったんだけど。
四川省の公務員宿舎で「G」が大量発生したらすぃ。
おいおい、「G」なんてどこにでも発生すっぺよ?と思ったが。
怖いもの見たさで恐る恐る詳細を見てみたら…。

【中国】 ゴキブリ超大量発生、死骸だけで100kg
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1001833.html

お、お、おそろしや〜。ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚))) 。
何か天変地異の前触れ?
…てか、大洪水とかになってるから?
フツーの「大量発生」とは次元が違うスケールっす!

なんでも、マスコミが駆けつけた時には『薬剤散布により死んだゴキブリが片付けられているところだったが、集められたその死骸は優に100kgを超えていた。もはや何匹発生したなどと想像がつくレベルではないのだ。』そうなのだ!
屍骸だけで100キログラムだよ?あんなカサカサしていかにも体重とか無さそうな生物が。
しかも、薬をまいたから、ほどんどが逃げてて、↑これも「ほんの一部」らしいしね。
きゃあーーー!!!ありえねーーーー!
つか、そんなに大量の「G」がどこに潜んでられたのよ?!ってカンジ?
だって「宿舎」でだよ?!


そしてそして、異常発生といえばもう1つ。
ちょうど1ヶ月くらい前のニュースなんだけど。
『中国湖南省の洞庭湖一帯に野ネズミ20億匹が出没し、農家への被害が相次いでいるため、当局は野ネズミ侵入を防ぐための「長城」の建設に着手した。
湖畔の湿地帯に住む野ネズミは豪雨で洞庭湖の水位が上昇すると、数千匹から数万匹の群れを成し、岳陽市などにある13の集落の民家や農地に押し寄せた。ネズミの群れが稲やトウモロコシに被害を与えるや、住民らは駆除剤を散布したり、棒で叩いたりと、ネズミとの全面戦争を繰り広げている。 』
というのもあった。
とりあえずの対策として?写真で見た限りでは、ただの深く長い溝を作ってたけどね(笑)。
そこに追い立てられて落ちたネズ公たちが溝の両サイドに走るから、その溝の両端に袋を仕掛けておいて生け捕る、ってカンジみたい。
そして、食用に売る強者共も沢山居た、と。←まさに予想通り(笑)。

それにしても。
20億匹っすよ!
想像がつかん数よな。珊瑚の産卵じゃあるいまし!!
20億匹のネズミって、どんだけの規模になるんだろうか?!
我が家にみっちり詰め込めるくらいの量?それ以上?体育館いっぱい、くらい?
ふむー。

原因として
『まず挙げられるのは、過去2年間に(洞庭湖南方の省都)長沙方面から流入する水量が減少し、洞庭湖の湖底が長い期間露出するようになり、野ネズミの繁殖期間が延びたこと。また、1998年の大洪水で周辺の開墾農地を遊水池に転換したこともネズミの繁殖を促したとしている。』
『しかし、それより大きい根本的原因は、洞庭湖に住む野ネズミの天敵であるヘビやイタチ、ミミズクなどの生息数が急減し、生態環境のバランスが崩れたことだ。特にヘビの減少は数年前から人間がヘビ料理を好んで食べるようになって以来だ。イタチやミミズクも農薬で死んだり、剥製(はくせい)や毛皮の材料として乱獲されている。』

だそうな。
結局は人災って事かよ。(←急になげやりなコメント(笑) てか、それ以上もはやコメントしようもナシ。)


かと思えば、
『日本と中国、米国、英国の研究者らで構成する調査チームは、長い間生存が危ぶまれてきた中国・長江(揚子江)の淡水イルカ、ヨウスコウカワイルカについて、おそらく絶滅したとの見解を明らかにした。』
らしい…。
もしこれが事実なら、クジラやイルカの中では、人類の活動が原因で絶滅した初めての例になるだってー。よよよ。
あ、これはアレね。
漁業や環境汚染、往来が激しい船舶の影響などを背景に、絶滅した可能性が高いと考えられるらしいです。
中国では「長江女神(揚子江の女神)」とも呼ばれている(いた)イルカだったらしいのに。
女神様を絶滅させちゃって、バチがあたるぞな、もし!ってカンジ?

まあ、人間が多いってのは、色々バランスをとるのが難しいってことだわね。
てか、超大量繁殖で大騒ぎしたと思ったら、絶滅で問題、って。
どんだけ極端なのよ!(笑)


…無作為に過去に拾ってたネタだったけど。
こーやってまとめてみるとナニゲにオチのついた終わり方になったぞー!
自分でもびっくりさー(笑)。←いかにいつも行き当たりばったりで書いてるかがわかるっーもんだよ。

【2007/08/19 12:10 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
食文化の違い
2ちゃんで見つけたニュースなんだけど。

ハンガリーで『ハンガリーで飼育されたハンガリー犬(まんまやんけ!)が輸出された先の韓国で食われちょるーー!(>皿<)q 』と、いうことで波紋が広がってるらすぃ。
きっかけは、ハンガリーのある動物保護団体の上記のような主張の真偽が注目されて、それを一部ハンガリー有力メディアが「ハンガリー犬が韓国のグルメに供されている」と断定的に報道したのが波紋を広げた原因。

韓国には伝統料理(?)として『補身湯(ポシンタン=犬肉のスープ)』というのがあって、毎年韓国では260万頭の犬と多くの猫が殺され食用とされているらしい。
犬肉のスープのカップ麺やインスタントラーメンも売ってるくらいだからね。←パッケージに犬の絵が入っている…。 (。→_←。)

が、よく日本のネットで騒がれてるのは、この犬の肉の「精製方法」。

『生きたまま首を吊り、パイプやハンマーで叩き、わざと時間をかけて殺す。
また、生きながらに火であぶり毛皮をはがすこともある。
なぜそうするかというと、韓国では動物の苦しみが大きいほど肉が香り高く柔らかくなり、さらに“男性の精力の源になる”と信じられているため。
その根拠は「苦しむ際に組織にたまるアドレナリンによるもの」とされているが、当然これは犬肉業界がたくみに広めた迷信である。
猫も同様に殺され、生きたまま煮られることすらある。
ちなみに猫の場合は“リューマチや神経痛に効果がある”と宣伝している。』


全部が全部、こんな方法で精製されてたらお時間もかかり過ぎるので、サクッとヤっちゃってる場合が殆どだと思うが…。
自宅でシメる場合、上記のような方法をとってる人々が結構いるらしんだな。!Σ( ̄□ ̄|||)

とにかく、韓国では飼ってた犬が居なくなった、そして近所の人に食われてたあ!と、いう事件も結構あるらしい。
でも、犬を食べる人と食べない人がいて、もともと成人男性の精力剤として食べられてたので、オンナコドモは殆ど食べないそうです。
中には食べる女性もいるのかもしれないけど、多くの女性は犬を食べないので、犬喰い反対。
多少は男尊女卑を引きずっている食べ物で、単に美味しいから食べてるというわけじゃないみたい。
夜のお供というか、マムシドリンク的な扱いの食べ物で、いやーな目で見てる女達もいる、とのコト…。

そーいえば、ちょっと前のニュースで、東京のどっかの堀に犬の頭だけが大量に捨てられてた、ってのがニュースであったよね。
すわ、猟奇的動物虐待かっ?!と最初のウチは騒がれたが、実は犬食いレストランオーナーかなんかの韓国人じーさまが、余った部位の処理に困って捨てた、というコトが判り、ナゼか急に報道が絶ち消えたが。(日本って、ナゼか韓国中国に関する報道は優しいよな…(-"-;))

世界中でそーいった他文化地域の人には理解しがたい「伝統食文化」って結構あるよね。
蛇やらネズミやカエル、芋虫やイナゴ等の虫系は結構色んな国で食されてると思う。
フランス人なんて、カタツムリとか食うし!(笑)
ここらへんはゲテモノ食い扱いで特に非難されるワケではないみたいだが。
…や、ある意味別の非難はされるだろうね。きもーい!って(笑)。
まあ、どっちにしろ、食に全然興味のない、好き嫌い女王のアタクシからすれば、アワビとかカキみたいな貝系もルックスがエグくて絶対食いたくないし、焼き魚のあの白くなった目もニオイもキモくて食いたくないし、と十分、みんながフツーに食ってるもんもゲテモノ食いだと思ってるけど(笑)。


犬食いは、やっぱ身近な(家族同然と扱ってる人が多い)ペット、という感覚のある「犬」を食す、というで生理的嫌悪感があるかもしれん。
(ま、インドネシア人も犬を食うし。結構アジアで犬を食う国ってあるんでない??)
高等知的動物を食するのはいくないっ!という理由で、日本のクジラ食いも世界中で非難されているが…。
先鋒に立って非難してるオージーはワニやカンガルーを食ってるし(笑)。
ワニ好きのワタシとしては「クジラが可哀想でワニはかわいそくないんかっ!」って話よ。
殺す場面を見たら、それが牛だろうと犬だろうとウサギだろうと、可哀想なもんは可哀想だし、食えないよ。

とりあえず感情論で「可哀想だから食うな!」は、私はビミョーだと思ってる。
それを言ったら、牛や豚や鶏は可哀想じゃねんか?ってなるし。
ましてやそれが「伝統料理」なら尚更。
上記のように殺して犬を食うってのは、なんつーか、可哀想過ぎて想像したくもないが。
フツーに食用として犬を飼育して普通に屠殺して食うなら…、そしてそれが韓国のお料理なんだ!と言われるなら、考えないようにするし(考えたく無い)、想像もしないし(想像したくない)、で、スルーするしか無いと思ってる。もちろん、食いたいとも思わん!
が、韓国人に「食うな!なぜならワシらが可哀想だと思うから!!」とは言えんよね…。
エスキモーはアザラシとか食うし。馬刺だって馬肉でしょ?ラクダを食う地域もあるみたいだし?
日本もクジラ以外に熊やイノシシも食うよね?…最近はどうだか知らんけどさ。

…まあ、ハンガリーの人が、愛玩用に輸出した筈が「食われてた!」となれば、怒るのは無理もないかもしれんが…。
もし、秋田県や柴犬をペット用に輸出したと思ってたのに食われてた、なんて聞いたらかなりショックだもんね。
それとか、盲導犬として日本から送られた犬が5匹中3匹は食われてた、とか。(←ホントの話らしい)
……やっぱ犬はキツいっちゃキツいわな…。
感情的にも生理的にも、いくらそれが伝統料理でも…。あまりにも身近なお友達過ぎる…。


そして、メジャーな食用動物以外の肉も余裕で色々食っているグルメ(?)民族といえば、中国がダントツでチャンプだと思う。
中国の超お金持ちはこっそりパンダさえも食うらしいからね!
問題は食っちゃヤバい動物だって居ること。どんな病原菌の宿主かも判らんから。
そこからへんなお病気の新種が発生するやもしれないし。
特に血が近い動物を食うのはヤバいらしい。
ってワケで、猿なんて結構ヤバそうだよね…。

ところが!!!
猿どころか、人間(胎児)さえも彼らは食うそうだ!

詳しくはこちら↓にて。
告発 非人間的な中国人は赤ん坊を食べる *超鬼グロ注意!
http://www.tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm
ハッキリ言って、ガングロです。(あのガングロでなく(笑))
ワタシでさえヤバかった!ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
特に写真が。「姿煮」だったりしてるから…。
怖いもの見たさ、の人だけどーぞ。

ちなみに、脳(人間の)を食べることでパプアニューギニアの食人民族間で広まったアルツハイマーの変種とかあるらしく、加熱しようがなんかろうが、ダメらしい。や、別に食いたくもないけど。オエー。

まあ、食人もある意味超独特の食文化かもしれんが。
それを未開の土地以外の国で社会的に許しちゃうと「喰うために隣人を殺す」ということが合法になって社会が混乱すること間違いなしだから、有り得んし、犬以上に生理的に絶対無理!ってことで、おいといてえ。
犬を愛玩動物としてのみ考える地域もあれば食材としても捉える地域もあるわけよな。
その違いを「自分に合わさせる」のでも「無理して合わせる」のでもなく、お互いに認め合って尊重し合うのが異文化理解であり多文化共生ということなんじゃないのかしらん。

…心情的には犬を喰らうというのは、認める事も尊重する事もワタシ的には無理だけど。(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

【2007/07/24 03:05 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
お水は大切だよねー。
待望(?)の「民以何食為天」の新作、出ましたー。
今回は、いや今回も、かなりヤバい。
なんてったって「お水」の話ですから…。

中国に旅行に行く、として。
食べ物全般が恐ろしげだから、と、カップラーメンとか持ってったとしても。
さすがに全滞在日程用の水は持って行けまい…。
生きていく上で無くてはならない物(いや、今迄のも十分重要なものばかりだったけど)でコレじゃあ、中国人も大変だよなあ…。
ていうか、そーゆー環境自体を作り出したのもまた中国人自身だしねえ。

まあ、お水に関しては、インドネシアもあまり中国のコトは言えんが…f(^-^;
売ってるミネラルウォーターも、本当に時々だけど「おや?」と思う時がある。
(鼻がミョーに利くもんで…)
雑菌云々は多分にありそうだけど、さすがに水質が化学物質等で汚染、というのは無いと思う。
…多分。
……そう望みます。

バリのお水は、石灰をかなり含んでいるので、洗ったコップに付いた水滴が蒸発したあと、白く残る事がフツーにある。
まあ、顔を洗ったり、お風呂に入ったりする水が臭くてたまらん、ってのが無いだけ中国よりはマシなのかもしれん。
どっちにしろ、直接口に入るものに関わる水は購入したミネラルウォーターを使用してるし(こーゆー所は中国と同じです)。

しかし…。
インドネシアの人は、なんでもかんでもゴミとして燃やしてるんだけど、一昔前なら、基本的には自然の物しか使ってなかったから、それでも良かったかもしれない。
でも今はプラッチック製のものやビニールも溢れてて。
そんなもんを糞味噌一緒でガンガン燃やした後の燃えカスが、雨水と供に地下にしみ込み、それが湧き水に流れ込んだら…。
私はお水を飲むのが大好きなので、マズい(ヤバい)お水を飲む、とか、考えただけでブルーになってきたザマス。


民以何食為天 食の安全学⑪
■あなたの飲んでいる飲料水はほんものか!?
ブランド・ミネラルウォーター、実は水道水
雑菌基準値30倍の天然水も!

前に載せた所にもまとめて見れるよう、続き追加で足しときます)


以下は先月中頃あたりから、中国の掲示板、ブログなどあちこちに貼られはじめたコピペだそうです。題は
「盛世中国人的一天」——繁栄のなかにある中国人の一日。
中国人自らが自虐的に語る内容が、これまでこのシリーズで紹介した内容すべてを物語っていて、「…本当に彼らにとっては冗談でも何でも無く、日常的なコトなんだなあ」とゾッとしてしまった。

『朝起きて、まずは二甘醇の入った田七牙膏(ジエチレングリコールの入った歯磨き粉)で歯を磨く。顔を洗うのは臭気ふんぷんたる藍藻水。
幼き乳飲み子にはヨードのたっぷり入った雀巣奶(ネッスル)の粉ミルクを与え、自ら飲むのは出所不明の豆乳なり。口に抛り込むのは硫黄で漂白した饅頭で、足りなければペンキを塗った桶のなか、汚水で浸けた搾菜(ザーサイ)に2005年もの安徽産のちまきを喰らう。テレビをつければ九江大橋が落ちている。

はて出勤しようと門を出れば車がない。盗まれたのだ。警察に届けた返事は運がよければ見つかるさあ。頼りになるのは公共機関か。それでもうかうかしてると小新疆(悪ガキ)どもに携帯を盗まれる。ため息を吐けば、お返しはPX(キシレン)の混じった大気。

昼に同僚と食べるは苏丹紅で染めた肯基炸鶏(ケンタッキーのフライドチキン)にベンゼン入りのコカコーラ。おっと電話だ。とれば電話の向こうで泣く彼女。聞けば株の売買で大火傷。
慰めてやるかと新規オープンの飯店に誘えば、出てくるメニューは地溝油で炒めた菜、避妊薬で育てたタウナギ、下水溝からすくったロブスター。
さらにさらに農薬残留ほうれん草、重金属含有基準値の100倍ピールオチュン、ホルムアルデヒド入りのビールでばかやろう、酔えるものか。
お勘定は思いもよらぬ高額で、それでもしめしめ暗ければ偽札の一枚混じっていようとわからない。

帰り道、千鳥足で家路を辿れば宝馬(BMW)にぶつけられ、ようやく着いたわが家で、建材に含まれたホルムアルデヒドに咽ぶ。たまらず布団を被れば黒心綿。眠れぬ夜に頭を掠めるのは借金40万に殖える利息ばかりなり。
表でピーと警笛。門をあければ河北唐山の装甲車。さいわい私を捜しにきたのではないようだ。ここで夜半の電話。
「ねえ、いますぐテレビ見て。あなたの幼い従弟がレンガ工場で強制労働*させられてるわ」』

* 奴隷の悲鳴シナ絶望工場…党幹部自宅に“万人坑”


……マジでシャレにならん!!

大国と言われる中国だけど…。何をもって「大国」?!
ハッキリ言って、インドネシアの方が全然マシじゃん?!
…多分。


【2007/07/22 01:39 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
雑記
雑記になりました。

最近はビョーキしたり、(病気したから)滞っていた仕事に追われたり、と妙に気ぜわしく、てか実際忙しく、あまり2ちゃんとか見てるヒマが無かった…。
てわけで、珍妙なニュースは2ちゃんの中から厳選(?)されたニュースを取り扱ってる「痛いニュース」でちゃちゃっとチェックするだけだったんだけど。
ちょっと「ふ〜ん」と思ったのをいくつか。

以下、グロネタ有り。

【2007/07/18 02:56 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
「民以何食為天 食の安全学」追加しました。
はい。「民以何食為天 食の安全学」シリーズの続きが出てたので、紹介しておきます。
今回は私達にも身近(や、今迄のも身近だったけど…)な「お茶」の問題です。
前に載せた所にもまとめて見れるよう、続き追加で足しときます)



民以何食為天 食の安全学⑩
茶聖・陸羽も泣いてるぜ!
ゴミ茶、農薬茶、毒茶
一杯目はすてるのが常識?
高いニセ茶にも注意だ


福島さんも原稿の中で書かれてるが、中国茶を入れるとき、最初の一杯を捨てるのは、それが中国茶のいれ方の作法であり、その方がお茶っ葉が開いて味が出るからオイシくなるのかと思ってたが、どうも違うっぽいでっす…(笑)。
がびーん。

まあ、中国産のお茶、気をつけませう、って事で…。

【2007/06/24 16:39 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]