忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:10 】 |
食文化の違い
2ちゃんで見つけたニュースなんだけど。

ハンガリーで『ハンガリーで飼育されたハンガリー犬(まんまやんけ!)が輸出された先の韓国で食われちょるーー!(>皿<)q 』と、いうことで波紋が広がってるらすぃ。
きっかけは、ハンガリーのある動物保護団体の上記のような主張の真偽が注目されて、それを一部ハンガリー有力メディアが「ハンガリー犬が韓国のグルメに供されている」と断定的に報道したのが波紋を広げた原因。

韓国には伝統料理(?)として『補身湯(ポシンタン=犬肉のスープ)』というのがあって、毎年韓国では260万頭の犬と多くの猫が殺され食用とされているらしい。
犬肉のスープのカップ麺やインスタントラーメンも売ってるくらいだからね。←パッケージに犬の絵が入っている…。 (。→_←。)

が、よく日本のネットで騒がれてるのは、この犬の肉の「精製方法」。

『生きたまま首を吊り、パイプやハンマーで叩き、わざと時間をかけて殺す。
また、生きながらに火であぶり毛皮をはがすこともある。
なぜそうするかというと、韓国では動物の苦しみが大きいほど肉が香り高く柔らかくなり、さらに“男性の精力の源になる”と信じられているため。
その根拠は「苦しむ際に組織にたまるアドレナリンによるもの」とされているが、当然これは犬肉業界がたくみに広めた迷信である。
猫も同様に殺され、生きたまま煮られることすらある。
ちなみに猫の場合は“リューマチや神経痛に効果がある”と宣伝している。』


全部が全部、こんな方法で精製されてたらお時間もかかり過ぎるので、サクッとヤっちゃってる場合が殆どだと思うが…。
自宅でシメる場合、上記のような方法をとってる人々が結構いるらしんだな。!Σ( ̄□ ̄|||)

とにかく、韓国では飼ってた犬が居なくなった、そして近所の人に食われてたあ!と、いう事件も結構あるらしい。
でも、犬を食べる人と食べない人がいて、もともと成人男性の精力剤として食べられてたので、オンナコドモは殆ど食べないそうです。
中には食べる女性もいるのかもしれないけど、多くの女性は犬を食べないので、犬喰い反対。
多少は男尊女卑を引きずっている食べ物で、単に美味しいから食べてるというわけじゃないみたい。
夜のお供というか、マムシドリンク的な扱いの食べ物で、いやーな目で見てる女達もいる、とのコト…。

そーいえば、ちょっと前のニュースで、東京のどっかの堀に犬の頭だけが大量に捨てられてた、ってのがニュースであったよね。
すわ、猟奇的動物虐待かっ?!と最初のウチは騒がれたが、実は犬食いレストランオーナーかなんかの韓国人じーさまが、余った部位の処理に困って捨てた、というコトが判り、ナゼか急に報道が絶ち消えたが。(日本って、ナゼか韓国中国に関する報道は優しいよな…(-"-;))

世界中でそーいった他文化地域の人には理解しがたい「伝統食文化」って結構あるよね。
蛇やらネズミやカエル、芋虫やイナゴ等の虫系は結構色んな国で食されてると思う。
フランス人なんて、カタツムリとか食うし!(笑)
ここらへんはゲテモノ食い扱いで特に非難されるワケではないみたいだが。
…や、ある意味別の非難はされるだろうね。きもーい!って(笑)。
まあ、どっちにしろ、食に全然興味のない、好き嫌い女王のアタクシからすれば、アワビとかカキみたいな貝系もルックスがエグくて絶対食いたくないし、焼き魚のあの白くなった目もニオイもキモくて食いたくないし、と十分、みんながフツーに食ってるもんもゲテモノ食いだと思ってるけど(笑)。


犬食いは、やっぱ身近な(家族同然と扱ってる人が多い)ペット、という感覚のある「犬」を食す、というで生理的嫌悪感があるかもしれん。
(ま、インドネシア人も犬を食うし。結構アジアで犬を食う国ってあるんでない??)
高等知的動物を食するのはいくないっ!という理由で、日本のクジラ食いも世界中で非難されているが…。
先鋒に立って非難してるオージーはワニやカンガルーを食ってるし(笑)。
ワニ好きのワタシとしては「クジラが可哀想でワニはかわいそくないんかっ!」って話よ。
殺す場面を見たら、それが牛だろうと犬だろうとウサギだろうと、可哀想なもんは可哀想だし、食えないよ。

とりあえず感情論で「可哀想だから食うな!」は、私はビミョーだと思ってる。
それを言ったら、牛や豚や鶏は可哀想じゃねんか?ってなるし。
ましてやそれが「伝統料理」なら尚更。
上記のように殺して犬を食うってのは、なんつーか、可哀想過ぎて想像したくもないが。
フツーに食用として犬を飼育して普通に屠殺して食うなら…、そしてそれが韓国のお料理なんだ!と言われるなら、考えないようにするし(考えたく無い)、想像もしないし(想像したくない)、で、スルーするしか無いと思ってる。もちろん、食いたいとも思わん!
が、韓国人に「食うな!なぜならワシらが可哀想だと思うから!!」とは言えんよね…。
エスキモーはアザラシとか食うし。馬刺だって馬肉でしょ?ラクダを食う地域もあるみたいだし?
日本もクジラ以外に熊やイノシシも食うよね?…最近はどうだか知らんけどさ。

…まあ、ハンガリーの人が、愛玩用に輸出した筈が「食われてた!」となれば、怒るのは無理もないかもしれんが…。
もし、秋田県や柴犬をペット用に輸出したと思ってたのに食われてた、なんて聞いたらかなりショックだもんね。
それとか、盲導犬として日本から送られた犬が5匹中3匹は食われてた、とか。(←ホントの話らしい)
……やっぱ犬はキツいっちゃキツいわな…。
感情的にも生理的にも、いくらそれが伝統料理でも…。あまりにも身近なお友達過ぎる…。


そして、メジャーな食用動物以外の肉も余裕で色々食っているグルメ(?)民族といえば、中国がダントツでチャンプだと思う。
中国の超お金持ちはこっそりパンダさえも食うらしいからね!
問題は食っちゃヤバい動物だって居ること。どんな病原菌の宿主かも判らんから。
そこからへんなお病気の新種が発生するやもしれないし。
特に血が近い動物を食うのはヤバいらしい。
ってワケで、猿なんて結構ヤバそうだよね…。

ところが!!!
猿どころか、人間(胎児)さえも彼らは食うそうだ!

詳しくはこちら↓にて。
告発 非人間的な中国人は赤ん坊を食べる *超鬼グロ注意!
http://www.tcnweb.ne.jp/~perfect/china.htm
ハッキリ言って、ガングロです。(あのガングロでなく(笑))
ワタシでさえヤバかった!ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
特に写真が。「姿煮」だったりしてるから…。
怖いもの見たさ、の人だけどーぞ。

ちなみに、脳(人間の)を食べることでパプアニューギニアの食人民族間で広まったアルツハイマーの変種とかあるらしく、加熱しようがなんかろうが、ダメらしい。や、別に食いたくもないけど。オエー。

まあ、食人もある意味超独特の食文化かもしれんが。
それを未開の土地以外の国で社会的に許しちゃうと「喰うために隣人を殺す」ということが合法になって社会が混乱すること間違いなしだから、有り得んし、犬以上に生理的に絶対無理!ってことで、おいといてえ。
犬を愛玩動物としてのみ考える地域もあれば食材としても捉える地域もあるわけよな。
その違いを「自分に合わさせる」のでも「無理して合わせる」のでもなく、お互いに認め合って尊重し合うのが異文化理解であり多文化共生ということなんじゃないのかしらん。

…心情的には犬を喰らうというのは、認める事も尊重する事もワタシ的には無理だけど。(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

PR
【2007/07/24 03:05 】 | 特ア関連(笑) | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<日本人に生まれて良かった? | ホーム | お水は大切だよねー。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]