忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 00:29 】 |
今年もニュピがやってきました。
えーと、明日はニュピです。
ニュピについては、去年書いたのでご参照下さい。

しかし…。
何かテンション低いなあ、今年のニュピは。
すっかり忘れてたし、今朝になって
「はっ!もしかして、明日がニュピ?!ってことは、今晩の12時から電気消さなきゃじゃん!」
と急に思い出す始末。

何でこんなにテンションが低いのか、といったら、
今年はお向かいの坊ちゃん達がオゴオゴを作らなかったからでしょう。
骨組みから紙貼り、と出来上がっていく過程を見ていると、自然にこちらもニュピへの心の準備が出来てくカンジなんだと思う。
じゃあ今年の奴らはオゴオゴを担がないのか、といったら、担ぐらしい。
買ってきたやつを!
馬鹿者共が!(>皿<)q
自分達で作り、それを担いで練歩く所に意味があるんじゃろうがっ!
買ってきたのを形だけ担いでも楽しく無いと思うぞー。

大人達もオゴオゴを(買って)調達して来るバンジャールがあるらしく(ヌサドゥアだけ?!)。
でもそれってすぐ分るんだって。
やっぱ自分達で作り上げたのを担いでるのと、買ってきたのを担いでるんじゃ、顔つきが違うらしい。
だから、イワン的には写真を撮ってあげよう、って気があんまおこらないんだそうな。

ところで、今までのニュピ前日(つまり今日)のオゴオゴ大披露の日に雨、なんて無かった気がするんだけど。
今年は超暗いよ。曇ってて。雨も降ってるしさ。
皆の衆、雨除けの祈りがたりなかったんじゃねーのっ! o(`ω´*)o

一応、ウチのイワンが例年の如く、オゴオゴ撮影の旅に行くような事を言ってましたが。
私が「行けば〜?」と、自分のブログの為に(笑)プチ強要して行くように仕向けたようなもんで。
(自分も行けばいいじゃん!って?(笑) まんどくせー!)
雨が降りそうな時、というのは、どこのバンジャールもオゴオゴが濡れないように、ブルーのビニールシートで屋根を付けてたり、覆ってたりするので、綺麗に写真が撮れないらしい。(ビニールシートの色が反射してヘンな色になる)
でも、お昼の1時現在で家に居るという事は、夕方のヌサドゥアのオゴオゴ集会にチョロっと行って写真を撮るだけのつもりかも。
ちっ。

そんなワケで、今年のオゴオゴ写真はあまり紹介出来ないかもしれません。しょぼん。

PR
【2008/03/06 14:20 】 | BALI / INDONESIA 系 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<近況 | ホーム | “できる女”の「USBメモリ」ネックレス登場>>
有り難いご意見
おごおご
なにー,買ってきただとー!
この、馬鹿たれが!!!!!
この罰当たり、ほうけもの!

マス村ではすごいのなんのって、皆で1ヶ月半かけて作って、最後は節分で鬼払い役目を終えたほごほごを灰にしてました。ということは、ほごほごは、日本の豆まきのまめ?ってことになるかな。
このごろ、ほごほごを買う外国企業も現れているらしいけど、それってどうかしら?厄払いされた厄も一緒に買っちゃってるってこと?
ワー、意味を知らないって大変なことね。

それにしても,村人は,保護保護の後,家をほごほごの中心でお祈りしたほうきを家に持って帰って,それに火をつけて,家を払ってました。
そのあと、9時から
村の集会所で,ヤシの実に火をつけて,火の玉サッカーをやるんですよ!それも明け方の4時まで。
火の玉サッカー、足がこげるでねーのー。
すごいよー。

それにしても、ニュピの夜,外を見るとすごいんです。漆黒の夜,って感じで何にも光がなく,音もない。星が降るように,宇宙にいる感じなんですね。すごいなーって思ってました。
それが,朝4時頃になると,少しぼんやり漆黒が黒になってきて,なんだか、暗闇に気配があるんですよ。うじょうじょって感じで。
そして,変なことが。
道がぼんやり光に包まれて,道が光っているんです。
蛍光灯じゃないと思うし,ほごほごの通った後かしら?とか思いながら,こんな不思議な光景2階から眺めてました。
シュピースの描いた絵の世界みたいでした。

ニュピはおもしろい!

結論でした。







【2008/03/10 12:28】| | さなさなむし #576cbc0a98 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]