忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 22:47 】 |
もうすぐニュピ!
明日(19日)はニュピです。

ニュピってのは、バリのお正月で、
ニュピ前日(つまり今日)にはオゴオゴという
村毎の手作りハリボテのオドロオドロしい人形神輿を担いで、
村内を練り歩く事で厄災を落とし、
日付が変わる夜中の12時から翌日の日の出まで
(20日の夜明けまで)電気を一切使っちゃダメで、
お外にも出ちゃダメ!で、
とにかくお家の中で静かに、日々の平穏を神様に感謝する日でございます。

飛行場もこの日ばかりは発着便全面ストップ。
道路も車は一切走らない(街灯とかも全部消えるしね(笑))し、静かなもんです。
(電気を使っちゃダメ、とは言っても、クーラーとかはどうやら動かしてても大丈夫らしいので、
明かり系の電気系統がダメっぽい。)


私的には日常的に家にこもってるので、
クーラー点けててもオッケーなら
「家ん中で静かにしてろ!」と言われても全然問題ナッスィング!
お外が暗くなったら、テレビ点けてたり、
コンピューターが点いてたりしたらバレるから、
真っ暗な中で、ひたすらゴロゴロするしかない。
オカン達は外に光が漏れないように目張りとかして
テレビみたりするつもりらしいが、
私は、お部屋がお外に面している
(町内で交代で「電気点けてるヤツがいねーか」見回りがある)し、
カーテン無いし(すだれしかない)エバって仕事をサボれるので、
ひたすらゴロゴロするつもりっす(笑)。
昼間はテレビ点けてようと、
コンピューターが点いてようとバレんので、
ぜ〜んぜん退屈しないし。

さて、日本で言うなら、もうすぐ新年!年越しの除夜の鐘状態な現在。
ご近所さん達が大変大変大変ウルサい!
そこら中のお宅で音楽をガンガンかけ、子供達はハイテンションで騒ぎまくり。
近くの村の集会所ではショッボいバンドがさっきからホゲホゲ演奏してる。
お寺からは祝詞(?)がガンガン響いてくる。
もう、これでもか!とばかりに音の洪水状態で┐(´д`)┌ ウンザリ
12時過ぎるとピタッと静かになるからいんだけど。

まあ、ウルサいといえば、ここ数週間ずっと、週末とか特にウルサかった!
なにって、ガキ共が、大人の真似をしてミニオゴオゴを作ってたから。
ウチの向いのガキがここら辺一帯のガキ共のボスなので、
ウチの前でオゴオゴを作ってたのですよ。
お向かいには2人の坊ちゃんが居るのだけど、上の坊ちゃんがボス。
いつも下の坊ちゃんは、協調性が無いのか何かしらんがハミ子にされるのか、
ゴーゴー泣きながら、「そんなもん壊してやるぅーーー!」と騒ぎ、
みんなで大喧嘩になり、余計に泣かされていたようだ(笑)。

今年もウチのオジイが張り切って、
色んな所のオゴオゴの写真を撮りに行ってたので、
その内もらって、ここにもアップしますねー。

オジイ情報では、
いつも素晴らしいオゴオゴをいくつも作ってたサヌールのチームが、
今年はパトロンが居なかったのか、デカイ葬式やって金を使い果たしたのか、
全然作ってなかったそうです。
わざわざサヌールまで(車で45分〜1時間位かかる)写真を撮りにいったのにぃ、
ってションボリしてた(笑)。
そのかわり、我がヌサドゥアチームはどこのチーム(てか村ね)も
結構張り切って作ってたみたいで、
オジイが彼らに
「ヌサドゥアのオゴオゴが一番素晴らしい!」
(てか、サヌールがあまり作ってなかったからじゃん、って話なんだけど(笑))
って言ったら、もう大喜びだったらしい。
写真を撮りたくても逆光だからあまりちゃんと撮れないなあ、
って言ったら、みんな総出でワザワザ向きを変えてくれた
(デカイ神輿なんで結構大変な作業(笑))
くらい、お父さんの一言が嬉しかったっぽいそうです(笑)。

まあ、そんなカンジであと3時間程で
一切の「光り物」を消さなきゃいけないので、
さっさとこのブログをアップしてしまわなければ!

PR
【2007/03/18 22:07 】 | BALI / INDONESIA 系 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
<<子供の名前つけるって大変! | ホーム | なんで1日って24時間しかないのでしょう…(´・ω・`)ショボーン>>
有り難いご意見
無題
MOON CHILDのDVD持ってるよ…。
ちなみに映画も2回観たよ…。
もっとちなみに写真集も持ってるよ…。
もっともっとちなみにサイドストーリーの本も持ってるよ…。
【2007/03/19 22:12】| | RICO #9a7f54ad7f [ 編集 ]


キタ━━━━(≧∇≦)━━━━ッ!!
やったっ!!
GACKTはともかく、あんなイタい演技のHYDE君の映画を!
実際見に行っただけでなく、DVDまで!
写真集まで!!
サイドストーリー本まで!!!!!
ナーーーイス!
さすが、腐女子魂を共有する女!
いいよねえ!あの映画(笑)。
よかったあ、仲間が居て。さすがリコちゃん!!!好きだーー!(笑)

そーいえば、ワシら、ナニゲにアレ系の人が出る映画、一緒に見に行ってたねえ…。
求めてるツボが同じなのか?(笑)
イザムが出てる映画とかさあ。
って、あれはクドカンが脚本だったからか。

ところで、サイドストーリーってどんなカンジなのかしら… (-_☆)キラリ
【2007/03/20 12:13】| | 寿や路 #576cbbcf1c [ 編集 ]


サイドストーリーはね…
台湾人の仲間いるじゃん?兄妹の…。
あの兄ちゃんが主役のお話なのさ(ガクト書き下ろし)
またまたちなみに…。
アタシはその台湾人の俳優にちょこっとハマたのさ(テヘ)
そやつの写真集まで買おうと血迷ったが何とか思い留まり、いつしか我に返ったという…ん~MOON CHILD恐るべし!!!
【2007/03/20 22:57】| | RICO #576ee46cdb [ 編集 ]


あっちかー(´・ω・`)ショボーン
恐るべしはMOON CHILDってよっかワシらだと思うがね(笑)

や、でも分るよ、なんか。>リーホン君
前に何かの写真探して(ネットでね)てさあ、リーホン君の写真があったんだけど。
ムンチャの時はロンゲ気味だったけど、見つけたのは短めオールバックの写真で
「あら、こやつも結構こーやって見るとイカすじゃない!」と思ったもの。
ふと思ったけど、リーホン君って、君の好きだった(?)昔の星野ヒデにタタズマイが似てるやも?

てか、アナタ…。マジでハマりまくっていたワケね。リアルタイムで(笑)。

てかてか、リコちゃん昔、ナニゲにガッくんが出てるテレビよく見てたよねえ?!
ムンチャはガッくんが出てるしって、ナニゲに見ちゃったのでしょうね…(゚ж゚)プ
そしてドツボにハマったと。
まあワシは今更、ハイド君にハマってっけど(笑)。
「早く大石恵と離婚すればいいのにぃー o(`ω´*)o」
とか小娘ファンのような事思ったりして、すでに子供返りが始まってる?!

…やっぱ恐るべしMOON CHILD!
(てか、何で関係無いエントリーでワシらはムンチャの話をしてんのよ!(笑))

【2007/03/20 23:31】| | 寿や路 #576cbbcf1c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]