忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 02:11 】 |
日本の教育システム終わってる!? ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
すっかりサボりっぱでした。てへ。
このまま放置プレイしてると、プロバイダーから放逐されるかも?!
ってわけで、とりあず、最近のニュースですごく考えさせられた、つーか、
色んな意味で泣きそうになった事を場繋ぎ的に。


キッカケは大阪の府知事さんと、地元高校生の討論会のニュース。
その討論会の内容は「私立の学校への助成金を削減しないで!」と学生サン達が知事に訴え、
それに対して知事さんが「無理!」と説得するお話合いだったようなんだが。

まず最初にワタシが引っかかったのは
「え?私立って全部自費なんじゃねーの?!」
「つか、私立ってお金がある子が行く学校じゃないの?!」だった(笑)。
私立でも進学率が高く家柄の良い坊ちゃん嬢ちゃんが良い環境でお勉強が出来る、ってのから、もうアホアホでどーしょもないが親がお金持ちだから「とりあえず高校くらいは出てなきゃ!」ってお金をつんでぶち込むアホアホ学校か、かと思っていた。

が、今回この討論会で出て来てた学生さんは
「中学3年の時父親がリストラされて裕福な家庭ではなく、でも中学の担任に『ここしか入れない』と言われたのが私立の高校だった!」という女子や、「中学時代虐められてて不登校気味だったので内申が悪く公立に入れなかった。母子家庭でお金が無く、お母さんにこれ以上苦労させたく無い…」という男子などが、私立助成金を削減しないで!!と涙ながらに訴えたんだけど、橋下知事にがっつり世の中のキビシさを教えられたというワケなんですが。

どうなんですか?みなさん的には…。
まあ、私の説明はあまりに端折り過ぎてるので、ニュースの詳細はこちらで。

橋下知事、女子高生の「米軍に使う金を教育に!」主張等に、真摯に子供扱いせず反論…涙の生徒「人の心解ってない。立腹」★5
http://www.23ch.info/test/read.cgi/newsplus/1224894527/
(2ちゃんなので、民のコメント込み)


ちなみに、削減される金額って泣き喚く程の金額では無いように思うのだ。

対象は私立高等学校及び私立専修学校高等課程に通う家庭。
【現行助成金】   助成金/年
生活保護世帯    35万円
年収 ~430万円  25万円
年収 ~500万円  18万円
年収 ~800万円  12万円

【削減案】          助成金/年   削減額/年  削減額/月
生活保護世帯.       35万円→  据置   0万円     0円
年収 ~288万円(非課税) 25万円→18万円   7万円   5800円
年収 ~430万円      25万円→16万円   9万円   7500円
年収 ~500万円      18万円→12万円   6万円   5000円
年収 ~680万円      12万円→ 8万円   4万円   3300円
年収 ~800万円      12万円→  廃止  12万円   10000円

※生徒1人当たりの助成額(H18予算)
大阪府  77,584円(全国2位)
全国平均 18,880円



全国平均からしても飛び抜けて高いし。
1月にしてコレくらいの金額だったら、オカンに苦労させたく無い!と自治体の長に訴えるなら、自分が1〜2回のバイトするとかしてまかえないのだろうか?
「ウチはお金が無いから私立には行かせられないよ!」といわれ、死ぬ気で頑張って公立を受験した、って人のハナシはよく聞くけど、彼らは「先生に無理!と言われたから」そこではサクッと諦めたわりに、大阪の知事には泣き叫んで抵抗するとか、ちょっと何かズレてる気がするのは私の気のせいか?(笑)
ま、バックに共産党系の思想カブレな団体が居て、彼らのダシにされてるようですが… ε-(ーдー)ハァ


と、これ関連のニュースを拾ってた流れから「底辺校勤務教師の本音」というスレに辿り着いた。
(この↑討論会に出て来てる生徒さん達は所謂「底辺校」といわれてる学校の生徒さんだ、という流れから)
これが今日のメインなんですけどね。

はっきりいって、かなりヤバいです、日本!!!!!
もうね、言葉を失います。
子供を持つ人達、公立の小中学校に行かすならプチ気をつけた方が良いです。
…気をつける、っていうか。
小中公立は、のちに底辺高校に進学する生徒さんも、ある程度優秀なお子さんもごった煮の環境だから。
先生方は諸々の問題もスルーして、兎に角卒業させちまえ、的に押し出して行く…、としか考えられんような就学状況のお子様達が居る。
普通のご家庭のお子様だったとしても、何かのきっかけで落ちこぼれてても気付き辛いみたいですぞ。

てゆーかね。
まったく知りえなかった別世界、ってゆーか、同じ日本人で日本に住んでるとは思えない現状です。
色んなゆがみの吹き溜まった結果だと思うからちょっとやそっとじゃ解決出来なそうだけど。
とにかく、底辺校と呼ばれる学校に通う子達の問題の大部分は家庭環境の悪さ、ってのがあるようです。
その悪さってのが、もう、ハンパ無い!!
そしてそーゆー子達がヤンママ/ヤンパパになり、母子家庭/父子家庭になり、劣悪な環境で育つ子供が増える、の連鎖になってるようです…。
もうね、日本人として、ってより、人間として成り立ってないカンジ。いや、マジで。
読んでみて下さいよ(1000人分の書き込みがあるから、おヒマな時にでも。)、底辺高校の先生達の愚痴っちゅーか、報告会を!!

「底辺校勤務教師の本音」
http://www.23ch.info/test/read.cgi/edu/1214845875/
(書き込みの20あたりまでは読み飛ばしてオッケー)

高校生にもなってアルファベットもロクに書けず、通常の言葉もロクに喋れず(言葉を知らないから)、唸り声的なものや奇声に近い状態での会話…。
漫画もドラマもハナシのスジが理解出来ずに読まない、見ない。
学校のソコココで交尾は当たり前。勿論町中でも平気だから学校へ苦情がくる(苦笑)
トイレまで行くのも面倒だからと、教室のベランダから放尿…。
ご飯も寝転がって食べ、食べたらそのまま放置…。
かと思えば、居場所が無くてただ学校に来てるだけで、学校にきても1日中クチは半開きでぼーーーーっとしてる。話しかけてもウンともスンとも言わない。ただ息をしてるだけで、生気のかけらもない…。etc.etc....

親が「働いたら負けかな、と思ってる(生活保護もらえるのに)」ご家庭で育ってたり、子供の前でも平気で男とやってお金貰ってたり、その他、もう、想像を絶する状態で泣きそうになります。
まれに生まれ変わろうとしてる子供が居ても、親が足をひっぱり、結局は学校に来れなくなる、とか…。

例:
『うちも>>774さん所と同様、山の中でキャンプって修学旅行。
※もっとも生徒の半分以上は積立金使っちゃって行かないんだけどねw

で、これで印象深い出来事が。
キャンプなんでアウトドア料理をやったんだが、
まあ、料理出来る奴なんて0。親がまともに料理してないから、家に包丁まな板どころか、鍋がないなんて家庭のあるほどでw

まあ、しょうがない、引率教師が殆どやってたんだが、
うち2人の生徒が興味持って手伝ってくれた。(普段を考えると涙出るほど嬉しかった)

ところが、旅行から2月ほど経って、手伝ってくれたうちの1人の親から
学校にクレームが。
聞くと「うちの娘が最近料理をするようになってガス代がかさむ。
どうやら修学旅行で余計な事を吹き込んだらしいじゃないか。
ガス代を学校で負担しろ」というもの……

俺らはいいのよ。そんなクレーム、年中だから。

かわいそうだったのは、件の女子。
2・3日学校休んで登校した時は、
「先生ごめんねごめんね」って謝ってくれた。
結局彼女も家庭の都合で卒業まであと2カ月ってところで学校来なくなって……
今頃どうしてんのかな?
料理続けててくれるといいな、と時折思い出したりする。 』


(>>774さん)
『修学旅行はうちの場合は雪山に閉じ込め、インストラクターに丸投げw
もちろん民間人に接することはないように離れた場所のホテルを貸しきる。
行き先は学年団で決めるから数年に一度、冒険的に民間人がいるようなとこに行くが予想を裏切ることなく出禁をくらって次年度からは元に戻るw
遠足なんかはもちろんないw 』



子供達が可哀想ってのもあるが、なんてゆーか、こんな人達が棲息してる日本の終わりっぷりにゾッとした。
ここら辺の生徒さん達がちょうど「ゆとり教育」まっただ中に育った人達で、「勉強だけがすべてじゃない」と色んな意味で甘やかされて成長してしまった成れの果てだと思った。
彼らの親時代も、ゆとり教育自体は施行されてなかったが、そーゆー思想の基が教育の現場に取り入れられ始めてた頃の世代のようです。
もちろん、勉強「だけ」が全てでは無いけど、「だけ」以外の代案が明確になってなかったのが、将来のヴィジョンが持てなくなってグラグラになってしまった原因じゃないかしら…。
とりあえず、将来のヴィジョンが視えなくても、最低限の勉強「だけ」でもしてれば、なんらかのツブシはきいただろうに。

とにかく、こんな世界が実際に日本にあるなんて、知らなかった自分にびっくり。って知っててもどうにも出来ないんだけど…。
教育や社会的バックアップ(生活保護)のあり方、その他諸々を抜本的に改革して、まずは彼らの親のような「オワってる意識を持ったオトナ」を作り出さないようにしなきゃヤバい…。
マスコミもちゃんと目をそらさずに取り上げるベキだと思うんだけどなあ。
「ごくせん」みたいに、底辺校の子供達は成績が悪いだけで、進学校の生徒さんより人間味がある、みたいな夢物語を流してお茶を濁さないでさ。
「ごくせん」はあくまでも「お話であって」現実じゃない事を伝えて欲しい。


これならインドネシアの方が、ぜんぜんぜんぜんぜんマシだし、まだ健全かも…。
貧乏は貧乏なりに身の丈にあった生活をしてて、とりあえず、愚痴りはするだろうが、「自分達で」なんとかしてたりするし。


最後に、ちょっとハナシは本筋からズレるけど、ネットで以前見つけたお言葉を。
…またビルゲイツのお言葉だけど、別にビルゲイツ好き!ってワケじゃありません(笑)。


ビル・ゲイツの「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」

1. 人生は公平ではない。それに慣れよ。

2. 世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

3. 高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。

4. 先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

5. ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。

6. 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

7. 君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。
親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

8. 学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

9. 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

10. テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。

11. オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。


最後がビル・ゲイツらしいw
PR
【2008/10/30 19:22 】 | 気になる事… | 有り難いご意見(21) | トラックバック()
<<あけおめ2010 | ホーム | もうすぐ五輪ぴっく。>>
有り難いご意見
無題
そうなんだ。
良かった、ウチの娘バリで学校行けて。

ゆとり教育ってのは 何時頃の話なのかしら?
昭和後半くらいか?

ワタシも みやじさんより年上だから、
日本の現状全然わからないんですけど、
先進国なのに、この頃貧富の差が激しく
なってきているのよね、この頃の日本。

貧乏人は 生かさぬよう。殺さぬよう。って感じですね。江戸時代?か。

【2008/10/30 22:06】| | ピリコ #576d9f5d49 [ 編集 ]


ゴメンなさい、書き間違えました。
「ゆとり」まっただ中だったのは、「今の」生徒さん方です。
紛らわしかったので訂正しておきました。<(_ _)>

ゆとり教育の実質スタート(施行されたのは)は2000年に入ってからなんですよね。実は。
でも、その前から少しずつ(第2・4土曜がオヤスミとか)始まってて、お受験を意識したお勉強第一主義から「一人一人が特別な人間!」「勉強が出来れば良いというわけじゃない!」みたいな思想はそれよりずっと前から教育の現場に取り入れられてたようですよ。

バリの子供達の学習環境は、日本の教育現場とは違う意味で問題な部分はあるのかもしれないけど、やっぱり家庭環境とかが子供の心の発育においてまだ「健全」なんじゃないかしら?

貧困の差は例えどんな先進国だろうと大なり小なりあると思うんですけど、そんな中でもそれに対する人々の生きる力強さは、むしろインドネシアとかのような発展途上国の方があって素晴らしいと思います!(それは国が発展した事によるうま味を知らないからかもですが)
何か有ればすぐグチグチと国が悪いだなんだと、全てを自分以外のせいにしてる人々よりは(笑)。
【2008/10/31 00:08】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


無題
よくテレビでしっかりした子供が出てきて(広島・長崎の平和記念式などで)堂々と自分の意見を述べているのを聞くと日本って捨てたもんじゃないな~って思うのですが子供の世界も勝ち組・負け組がはっきりしてきているんですね~ 知らなかった! さすがランダさんあいかわらず物知りですね~
ビル・ゲイツの言葉はウチの息子に聞かせたいよー
【2008/10/31 12:23】| | 民太 #2a9d17eab6 [ 編集 ]


無題
おひさしぶり〜
私は実際にゆとりと関わった事がないから彼らがどんな生態であるかとかは本当には知らないんだよね。近所に高校があるんだけども底辺校とかじゃないからそこそこガラ悪いと思うけど自分が高校生の頃はあの程度には社会性のない若者だったんじゃないかと思うしなぁ。
もうすぐ「ゆとり初年度」が就職しはじめるから企業さんたちは大変だろうな〜とか思うよ。
ウチは校区がすごく狭くて子供の少ない学校だからわりと学校が子供に気をかけてくれるし高学年の子が低学年の子をよく面倒見てくれる子が多くて安心よ。
でも近所の中学校がね・・・ゆとり末期だからガラ悪いし頭悪そうだしで金銭的に余裕があったら中学受験をさせたい位。今の小学校高学年も学校入ったころはゆとりだったと思うんだけどその辺は地域性の方が大きいのかもしれない。
まぁ大阪はねぇ・・・全国統一模試の結果も学校別の順位を発表するのは「学力差別をしちゃうような材料を発表するのはよくない!」とかで反対してたような土地柄だから。何の為の模試だか。
橋本さん、あの人の言動は公人としては軽率な事もままあるしあえて好感を抱いたりはしないけれども「まぁがんばれ」としか言いようないよね。
【2008/10/31 15:30】| | cyu-ya #2ab06cd5f9 [ 編集 ]


大人
人間にしてゆく、人間性を引き出してゆく、どっちでもいいんだけど、教育って結局は大人の問題じゃないかしら。
子供の自主性なんていっているから、何もしない今の大人が出来上がっちゃった感じですね。やっぱり、ともに学んでいかないとね、
一緒に歩て、両方が学んでいくことが、教育よね。
うちのこの学校でも、自由を歌って個人の自主性に任せるていうけど、結局は家庭教育が子供を教育しているってまわりまわっての感想なのです。
だから、両親がでかい器の子は、でかい器の子ができあがるし、両親がせこせこしている子は、やはりそれを見習っていくのよねー。環境ともいえるけど。
家庭環境が違う子でも、同じように一定のスタンダードに持っていこうとするのが、もっと昔の教育だったけど、今はその根本がかわってしまったね。
どこでかわったかは、定かでないけど。戦前の先生が教壇にいなくなってきた頃からかな。
私も、自分の人生を物語にして語ってくれる年取った先生がいたもんね。
教育に対する考え方がかわって、小泉さんあたりから、顕著になってきたよね。
ビルゲイツの最初の言葉にあるけど、世の中は平等でない、それに慣れよ。
それを家庭環境で赤ちゃんのころから違うっていうことを叩き込んでいるような気がしますよ、今の日本の教育は。
それもいいことかもね。気がついた子は、その宿命を土台にして自分を作っていくからね。
でも、かわいそうなのは、気がつかなかった子しょ。
だれか、その子たちと一緒に歩いてあげて、
って感じですよ。






【2008/11/01 14:38】| | さなさなむし #576cbd0047 [ 編集 ]


ネット復活!
ネット回線が死んでた為、いただいたコメントへのお返事遅れてすんません。

>民太さん
しっかりした子供達のスピーチって、その後に出て来る市長さんや首相のスピーチよりもしっかりしてて、ある意味笑えますよね(笑)。まあ、そんな子供達の陰に見捨てられた子が居るなんて、彼らがまぶし過ぎて、一般人からは見えなくなってるのかもしれません…。
ビルゲイツ先生のお言葉は、オトナのワタシ達には「そうそう!」ってすっごく納得ですよね(笑)。まさに、こんな事、学校では教えてくれなかった。それどころか、反対の事ばかり教わってた気がします…。

>cyu-yaさん
同じ学校のお兄さんお姉さんと接するって、良いアイディアですね!
特に一人っ子の家庭が増えてる昨今、家族以外の人で、「自分より強い/弱い」人、でも絶対的な強者/弱者までは差がない高学年/低学年と接するって、自分の立ち位置つーか、身の程が、各年齢毎で認識出来やすそう(笑)。対オトナだとどうしても甘えがでそうだけど、子供同士だからシビアそうだし。
cyu-yaさんちの坊は、かなりポテンシャル高そうだから、良い環境で才能をノビノビと高めてあげられると良いですね!私、結構、カレの将来を勝手に楽しみにしちゃってるんですけど(笑)。

>さなさなむしさん
自由とか自主性って、蓄積データの少ない子供にとってむしろキツいんじゃ?って思うのは私だけ?(笑) ほら、「無」からナニかを生み出す(いわゆるパイオニアってやつ)のって、芸術にしろ学問的理論にしろすっごく難しいじゃない?すでにあるモノにインスパイアされたり、アレンジしたり加工したり、その過程でぽっと新しい何かが生まれる、ってのが大半なんじゃないかと。そんな「すでにあるもの」の情報もろくに与えないで、「自由な発想」で子供に「やってごらん」って言うのって丸投げってカンジで酷だよ。って、自分に置き換えたらそう思う(笑)。
ビルゲイツ先生のお言葉じゃないが、世の中が平等で無いのは、子供にとってどうしようもない事(特に辛い方側に生まれてしまった場合)なのだから、それをいかにイジケず受け入れ、前向きに頑張る、って方にもっていかせるのは親や先生(親以外の身近な大人)の仕事だと思う。
てか、昔の親や先生ってそーゆー人が多かったんじゃないかなあ、ってイメージなんだけど…。
【2008/11/01 22:27】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


久しぶり!!
元気だったかえ?
【2008/11/20 20:50】| | RICO #553bcafc40 [ 編集 ]


あまり…
ほんと、お久しぶり!
あなたはお元気なのかしら??

私はさあ、太り過ぎとかだと思うけど、ちょっと弱りまくり。
更年期障害とか早々にくるんじゃね?ってカンジ。

ねえ、遊びに来ないの?
おいでよ!
そんときは、色んな「その後」ネタ仕入れて来てよね!
特にセッキー情報とか(笑)

【2008/11/20 21:43】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


つか…
5月に社長没10年のイベントがあったんだけど岩沢ちゃんに自分の代わりにエロシに電話させられよ…。
詳しく聞きたかったら後はメールにてお話しますけどね…。
【2008/11/20 21:51】| | RICO #9a7f51d758 [ 編集 ]


そりゃー聞きたいっしょ!
詳細メールを待ってる!

しかし…。
分らんのは、エロシから岩沢ちゃんやリコちゃんに連絡が来んなら分るが、こっちから連絡するって?

まあ、詳細待つだす。
なんなら、お互いに都合の良い時にチャットでもする??(笑)
【2008/11/20 23:36】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


そんな
気ぃ遣う男じゃないってわかってるっしょ?

まぁ、詳細はメールするわよ。
【2008/11/21 20:56】| | RICO #9b2b619946 [ 編集 ]


とりあえず
詳細メールを待ってるだすよ。
【2008/11/21 21:31】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


超大作
送ったぞよ。
【2008/11/21 22:25】| | RICO #526dab1491 [ 編集 ]


まだ
ムーンチャイルド(映画)好きなの?
【2008/12/20 11:09】| | RICO #4fbb41225a [ 編集 ]


好きは好きよ(笑)
“まだ”好きなの?って聞かれ方って(笑)。

嫌いにはもちろんなってないっすよ。
まだ夢中になってるの?って聞かれたらビミョーだけど。
熱狂からある程度醒めて冷静になると、ハイド君の演技は見ててモジモジするけどね(笑)。

ねえ!それより、ガッくんが今度出るらしきハリウッド(?)映画情報は無いの??
【2008/12/20 11:41】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


そっか
ノリと勢いで買ったDVDと写真集あげようかと思ってさ。
はりうっど???
そんなん出んの?
【2008/12/22 22:12】| | RICO #553bcab332 [ 編集 ]


欲しい!(笑)
え?なに、持って来てくれるの?(笑)
つか、おいでよ!
サーチャージ代下がったし、円高だし!
【2008/12/22 23:14】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


んじゃ
送るよ(^-^)
それに、行くにしても重たいの持ってくにイヤよ~。
【2008/12/24 23:50】| | RICO #9a7f551631 [ 編集 ]


お返事遅くなりました
日本からお友達が来てるので、お泊まりとかに行ってました。
お返事遅くなってごめん!

お、重いの??
送るのも重いとお金かかっちゃうよ!
でも「ありがとう!(≧∇≦)キャ♪」と、素直に嬉しみたいと思います!(笑)
楽しみに待ってます!

【2008/12/26 16:59】| | miya #576cbd2fde [ 編集 ]


岩沢ちゃんから
メールが来たよ。
また5月のjapanのチケットの件かと思ってビクビクしたけど、Heathさんがjapan脱退って記事を東スポで見たとお知らせくださいましたよ。

あ~びっくりした。
【2009/03/11 23:15】| | RICO #526daafc8b [ 編集 ]


なんだかんだ言って
岩沢ちゃんもマメね(笑)
…てか、ヒースさんから直接聞いた、んじゃなく、
東スポ情報かい!(笑)
あんだけ仲良く(?!)してたのに、音信不通なのかしら…。
【2009/03/13 14:53】| | miya #576cbd2fde [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]