忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 02:11 】 |
もうすぐ五輪ぴっく。
もうすぐ五輪ピックですねー。
楽しみですか?
私は競技とかには関係無い所でワクワクしてます(笑)。
アノ中国だし。
きっと、パンチに効いたネタを提供してくれるに違いない!

ってコトで、今回は五輪ネタ。

皆の衆は、五輪の開会式の時の“入場の順番”って、気にした事ある?
…多分、無いよね?(笑)
ところが、「国際的順位にすごく拘る某民族」は、こんなトコロでも気になっちゃうワケです。
これだから、某国ウォッチングはやめられん!(゚ж゚)プ
そして、この某国ウォッチングから、色んな興味へと発展して知識となる。←役立つ役立たないは別として(笑)。

さて、今回もこの某国ウォッチングから新たな興味へと発展したワケで。
まずはキッカケとなったネタから。

**********

<北京五輪>開会式、「画数順」の入場行進にガッカリ―韓国

2008 年7月13日、「中国新聞網」は10日付の韓国紙「朝鮮日報」の北京五輪の開会式入場行進に関する記事を紹介。北京五輪では参加国の国名を中国語表記して、最初の1文字の画数順で入場行進を行うことになっている。同じ漢字表記になる国がある場合は、2文字目の画数で順序を決定することに。

これまで韓国は英語表記の「Korea」としてアルファベット順で入場しており、00年のシドニー五輪では97番目、04年のアテネ五輪では84 番目であった。今回の北京五輪では中国語表記(簡体字)で「韓」が12画、「国」が8画になるのだが、200か国以上の参加国のうち、韓国よりも画数が少ない国が3分の2以上になるという。このため韓国の入場行進は150番目以降になることが確実に。

韓国にとって五輪参加史上、最も遅い入場行進になると「朝鮮日報」は伝えている。

ちなみに、画数順の入場行進でも1番目のギリシャは不変だが、2番目は2画のギニアになる予定。
同紙は「土壇場になって、画数順から中国語のピンイン(ローマ字表記の発音記号)に変わる可能性はまだある」との望みを捨てておらず、その場合には「韓国」は「Hanguo」としてKより早いHで入場することになると説明している。

**********


キ、キミら!そんなコト気にしてたんか?!
と、開いたクチが塞がらんかったが、まあ、2002年の日韓共催のワールドカップん時も
「“KOREA”と“JAPAN”じゃ、アルファベット順で“J”が“K”より先だから
 “JAPAN-KOREA WORLD CUP 2002”になってカンシャクおこる!(>皿<)q
 もともと“C”OREAだったのに、日帝が“J”APANより先に来るのを嫌って“K”OREAに
 無理矢理変えさせたのだから!“COREA-JAPAN WORLD CUP2002”だっ!!!」
と、ダダをこねて、強引にタイトルを替えてしまったりしていた(笑)。
…日本人がそんなコト、今も昔も気にする筈なかろうが!(゚ж゚)プと、日本人的には思うワケだけど。彼ら的には「そう」だから、日本人も「そう」に違いない!と(笑)。
後日談として「COREAという国を知らない国の人々に、日本の地名だと思われたー!(>皿<)q 」というのがあったらしいが。
「TOKYO, JAPAN」みたいな感じで。
(つか、もしかしたら“KOREA”にしとけば、「それなら知ってるのに」ってコトはなかったのかしら?(笑))

ま、そんなワケで、何事に於いても順番(特に「日本より前で!」)に異常に拘る彼ら。
『「土壇場になって、画数順から中国語のピンイン(ローマ字表記の発音記号)に変わる可能性 はまだある」との望みを捨てておらず』だったんだけど…。


***********

北京五輪:日本の入場行進は23番目 8月8日の開会式

【北京・堤浩一郎】北京五輪組織委員会は29日、8月8日に開催される開会式の各国・地域選手団の行進順を参加各国・地域のオリンピック委員会に連絡した。日本オリンピック委員会によると、日本選手団は参加予定の204カ国・地域のうち23番目になった。日本はイスラエルの後、台湾の前になる。

今五輪では、中国語の漢字表記(簡体字)の1文字目の少ない順(1文字目の画数が同じ場合は2文字目の画数が少ない国・地域が先)で行進する方針が決まっていた。先頭が五輪発祥国のギリシャ、最後に開催国が行進するのは従来と変わらない。

大会組織委が提示した行進順で、今大会での「南北合同行進」実現が危ぶまれている韓国は176番目、北朝鮮(中国では「朝鮮」と表記)は直後の177番目になった。両国とも1文字目は簡体字でともに12画。2文字目の画数では本来、両国が続く順番にはならないが、大会組織委の資料では順番の決定理由には触れていない。「美国」と表記される米国は139番目、「法国」表記のフランスは123番目になった。

開会式は8月8日午後8時(日本時間同9時)から行われる。

(毎日新聞 2008年7月29日 22時45分)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080730k0000m050152000c.html

************

つか、毎日新聞よ、キミはいったい、どこの国の新聞なんだい?!
ナゼ、韓国や北朝鮮の順位をこんなに詳しく載せてるんだ?!(笑)

って、ワケで。
結局、入場順の選定法は漢字の画数順で決められた!と。
画数順だったら「日」「韓」じゃ違い過ぎだわねえ…(笑)。
もう、「韓」の字の中に「日」が入ってるし(笑)。
つか、「大韓民国」でいってくれたら、「大」でかなり前の方だったのにねえ…。
正式名称は「大韓民国」じゃないの?!


さて。
前振りが随分長かったですが。←いつものコト。

五輪の入場行進順って、毎回違うんだ、ってのを今回始めて知りました!
普通にアルファベット順だと思ってたよ。
まあ、アルファベットしか無い国ではそうだろうが。
漢字の画数順って!凄い、…なんてゆーか、オリジナル?(笑) ……つか、強引(笑)。
いやいや、オモシロくて私はマジで良いと思うけどね。
多分、中国しか出来ないウルトラC技だし。

それにしても、漢字表記にすると、各国どんな風になるのでしょう?
皆さんも、漢字の国の子なんで、気になるでしょ? …え?私だけ?(笑)

以前から中国や韓国ではアメリカは「美国」だった。
なんで美国?と思ってたんだけど。

そんな中で、こんなサイトを発見!

漢字で外国地名
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/chimei.html
英語表記/カナ表記/中国式/日本式 と、載ってて楽しい!!!

アメリカは
中国式で「美利堅」(日本式:亞米利加)だから「美国」なワケね。
もしかしてビリケン、とかメリケンって言葉、ここから来てるのかしら?

インドネシアは「印度尼西亞」。

今回の中国式順は、アルファベットのみの国にとっては、嬉し楽しいのではなかろうか?(笑)
残念なのは「発音」が基準で、漢字1つ1つに意味が込められてないっぽいトコロ。
しょうがないけどさ。
漢字の楽しさは、その漢字1つ1つにある意味とその組み合わせだと思うんだよねえ。

…それを考えると、外国から来てるお相撲さんのお相撲さんネームはちょっと楽しいかも。
国名の発音に縛られない分漢字で遊べるじゃんね。
もし、インドネシア出身の力士だったら何だろう?!
ジャワの海、とか?
響きは悪く無いとは思うんだけど。
うーん、漢字で「じゃ」があまり無い!
麝香の「麝」以外だと、邪悪の「邪」か、大蛇の「蛇」になってしまう…。
朝青龍とか、「龍」がいるから「蛇」じゃ超グレードダウンじゃんね!(笑)
「ジャワの海」案は捨てて。
南十字をひねって何か、とか?
うーん。思いつかん。
だれか、良さげなの思いついたら教えて下さい。

…や、なんで、希望者も居ないであろうインドネシア人のお相撲さんネームをこんなに考えてるんでしょ?!
別にお相撲が好き、ってワケでもないのに…。
このエントリーの最初はこんな終わりな予定じゃなかったんだけどなあf(^-^; (←何も考えずに書いてるの丸出し)

PR
【2008/07/31 19:13 】 | 時事系? | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<日本の教育システム終わってる!? ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚))) | ホーム | 「1000億ドル札」欲しくねっすか?>>
有り難いご意見
ativan generic
<a href="http://www.drugsss.com/product-345-prd_354.html">ativan generic</a>
【2008/10/30 22:12】| URL | Dave #8c65f89d70 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]