2ちゃんで見つけてしまった気になった韓国ネタ。 あ、今回は別に(゚ж゚)プネタじゃなく。 色んな意味で、興味深かったので、とりあげます。
題して 「他人のフリ見て我がフリ直せ!」シリーズ第1弾 (え?シリーズ化するの?!って?(笑) や、あともう1つあるんだ)
『アジア地域への旅行を計画している外国人に対し旅行希望先を訪ねるアンケート調査を行ったところ、韓国はアジア14カ国中10位にとどまった。 VISAカードが太平洋・アジア旅行協会(PATA)と共同で、米国、日本、中国、英国など10カ国の5050人を対象に行ったもので、韓国との回答は29%だった。最も人気が高かったのはタイ(57%)で、次いで香港が48%、日本が47%となった。VISAカードは、韓国の順位の低さについて、文化観光インフラの不足と観光商品の価格競争力の低さ、言語疎通の難しさのためと分析している。』 by 聨合ニュース(韓国の新聞の日本語版)
(さすが韓国の新聞!必ずといっていー程、ライバル(だと彼らは思っている)日本の結果も載せてくれるから分り易くてありがたい(笑))
さて。なんてーコトはない、ただの「ふーん、あっそ」ってニュースなんだけど(笑)。 ガイジンさんが何にどう興味があって、これらの結果につながったか、は、アンケート対象に入ってる国の人間には分らんし。 私からみれば、韓国は殆ど日本と変わらんだろ?ってのと、歴史的建造物等、中国のように心惹かれるものも無いし(てか、何があるのかも知らん。)。 伝統文化的にも、何かあんの〜?くらいの認識ってカンジだし? 中国だと、文化遺産的なモノから伝統音楽から京劇まで興味は尽きないんだけど。 (あ!でも北朝鮮のアリラン祭(マスゲーム)は見てみたいかな(笑)) なんとなく、日本と中国の狭間で「近からず遠からず」で半端なのよねー。 それなら東南アジアとかの方が断然面白そう、と思う。タイとかベトナムとか。あとはインド! 結局、ガイジンさん感覚でもそんなカンジなんじゃなかろうか?と、勝手に予想してるんだけど。
しかし、こんなどーでもいーニュースの何にひっかかったか、というと。
■
それは、このニュースに対するコメントの中にあった。 結構な人数がこのアンケート結果をふまえ、そこから自国(日本ね)を振り返り、色々反省してるのに好感をまず持った。 京都とか、世界的に有名だけど、ガイジンさんの多くが結構訪れてみてガッカリするらしい。 なぜなら、欧米の有名な古都に比べ、街全体が「京都」ってカンジじゃないから。 そこら辺をツラツラと反省してる人が結構多い。多いにケッコウ! 私も外人のノリで京都には「ジャポネスク」な希望的妄想を抱いているから(笑)。 いつか私が行く迄に、街全体が「ジャポネスク」になってる方向で一つシクヨロ(古っ)!ってことで。 これはさておき。
まあ、例の如く 「要は影が薄い上に旅行しづらいと。」 とか 「国に魅力が無い事と、韓国人の評判の悪さに起因するのではないか? 」 とか 「韓国らしさがまったくないんだよね。どこにである普通の都市を観光にいってどこがおもしろいのよ。これなら都会も自然も楽しめる台湾の方がずっと楽しい。 」 とか、韓国をケチョンケチョンに言ってる人もいるんだけど(笑)。
すると、在日さんだか、日本語が出来る韓国人だか知らんが、この掲示板(てか2ちゃんだけどさ(笑))で、一生懸命 「日本なんて全然ダメ!ゴミゴミしてて汚いし、さすが日本は観光してみた満足度ではダントツの最下位w その点、韓国は素晴らしい!」 と、韓国のイメージアップをはかる為か、日本のゴミゴミしたきったねー街並の写真と供に、韓国のどっかの高台から撮ったであろうステキな夜景風景(キレイだけど、ワザワザ海外から見に行く程では無い(笑))や、オサレなショッピングセンターの写真を掲載していた。 (まあ、直ぐに、そのゴミゴミした街の写真の場所は、鶯谷の裏とか、朝鮮売春婦とかコピーDVD路上商店で売ってるような所ので「お前らの同胞が住んでるところだろうが!」突っ込まれてましたが(笑))
または 「日本にはいまだにねずみ小屋とバラック住宅がたくさんあるしねえ。あういうのを外国人が見たら先進国は口だけがバレるよな 」 とか。 ネズミ小屋?うさぎ小屋なら聞いた事があったが、もっと小さい、って事?(笑) でも「間取りは(そんな日本のうさぎ小屋より)平均的な韓国の住宅の方が狭いのに家賃が高いっ! o(`ω´*)o」」と、以前、朝鮮日報が嘆いてたんだけどね…。 それは良いのよ、別に。他人からみれば。小さいと言う意見もあるでしょうから。
「ラストサムライって映画みたことあるか?あの映画に出てくる日本の家や民衆は今でもあまり変わらないような感じだけど、トムクルーズは日本の子供やババアたちを汚らしい目をみてるような感じでみてたよなwww 今でも外国人はああやって日本人をみてるわけwww 」 と、ナゾな意見も(笑)。 まあ、映画の中の設定は江戸末期だか明治の初めの話なんで。今と比べられても、って話なんだが(笑)。 しかもトムクルーズが「汚らしい目を見るような感じでみてた」って(日本語ちょっとヘンだぞー(笑))、映画の中の彼の演技でリアルを貶されてもアレなんだけどね。 あの頃の日本の家屋をみすぼらしい、と言う人も居るでしょう…。 アジア系にはそう見られる可能性はあるかもだけど、アタシ的には欧米系からはある意味、エキゾチック・ジャペーン(by ヒロミ・ゴー)だと思われるんじゃないか?と思うんだけどなあ(笑)。
が、 「この前も石川県で大地震があって、倒壊はしなくても汚らしい古い家がいっぱい映ってたよな。あれはもう外国人からみるとスラムにしか見えない。それかスラムの一歩手前くらいかな 」 というのには、カッチーン!ってより、すごく、韓国人の心理をみた気がして目から鱗な意見だったのよ。
何が目から鱗ってさ。 確かに、あそこら辺に行けば、まだまだ古い「おばあちゃんち」みたいのはあったと思うよ。 でもそれってさ「まだ使えるお家なんだから」っていう、物を大切に使う感覚なんじゃないか?と思うワケ。 貧乏だからボロい(てか、古いだけで、多分、お掃除とかちゃんとして“清潔”ではあったと思うんだけど…)家に住んでたワケでは無いと思うんだ。 昔から住んでで愛着があったり、ご先祖様から受け継いでるから大切にしてたり。 や貧乏だから、って人もいたかもだけど(笑)。 でも新しいから良い!ってワケじゃないじゃん? そーゆー1つ1つ、物を大切に使う、っていう昔からの日本の皆の積み重ねが、歴史を作っていってるんだと思う。大袈裟かもしれないけど(笑)。 韓国に伝統的(オリジナル)な物・建物・事が殆ど現存していないのは、コレが原因か!と。 (今ある「韓国の伝統モノ」は結構、近年“造られた”(コンクリとかで)ものが多いらしい。自分たち的には半万年の歴史を誇ってるらしいが)
歴史的な書物も無いから(もともとあまりメモらない国民性らしい)、自国史は中国や日本の書物で自分たちの事が書かれてる部分から研究。 でもショボイ扱いだから「こんなハズは無い!捏造だ!」とブチ切れる、と(笑)。
例えば、彼らの言う「日本の歌舞伎の起源とされる7〜8世紀あたりの伝統芸能」らしい踊りも、何か分らんが、証拠や伝承も一切無いけど(障害者や疫病の人の顔を象った志村ケンのバカ殿みたいなお面だけは発見されてる)「あったのっー o(`ω´*)o」らしく、その踊りを復活させるべく、研究者が度々日本に来て、歌舞伎を見て研究してる、とかね(笑)。 どんな音楽でどんな風に踊ったか、ってのは一切分らんらしいが(つまり有るのはお面だけ(笑))、ナゼ歌舞伎の起源と決めつけてるのか?!(゚Д゚)ハア?ってカンジなんだけど。
それとか、朝鮮の古い絵画は本国に残って無いから韓国では貴重らしく、そこに目をつけた盗人が日本の寺から盗んで、それを売りさばき、買った人は盗品なのをある程度承知の上でばっくれて国の重要文化遺産にしてたりね…。
すべては、 「古いモンはどーでもいー!」 「きたなーい!」 で捨てて来た新し物好きな結果、「今」に殆ど何も伝えられて無くって(残って無くって)、国際社会にデビューした近代になって「自国」を表すアイデンティティが無くて焦ってるカンジ? しかも、オリジナル文化で世界に認められてる中国や日本に挟まれて余計に「どゆこと?!」と(笑)。
手前味噌かもしれんが、その点、日本は織田信長や豊臣秀吉の肖像画から平安絵巻、古い建物(それに伴う宝物)など、自国の歴史を知る上で手がかりになる物が沢山残ってる。 ご先祖様達は「よーし、これを後世の歴史の研究の為に残すぞー!」って学術的にとっといてたんじゃなく、ただただ大切にしてたり、記念にとっておいたりしてたんだと思うんだよね。
「自分」というまだまだ短い歴史(笑)においたって、 「んだよー!ババア!ガキの頃こんなもっさい服、着せやがってー!」とか、 「うーわ、すっげーしょっぼい顔だよ!」といった写真が盛り沢山に残ってるけど(笑)。 記念だし、思い出として取っておくっしょ? それはやがておばあちゃんになった時に懐かしく振り返りながら眺めたりするかもしれんし、もしかして、死んだ後も残り続けて、何百年後かに発見された時、「私」という人はどうでも良いけど、「なるほど、当時はこんな服を来て、こんな髪型とかだったんですねえ」とか、歴史を研究する上で貴重な資料になるやもしれ〜ん!…や、「自分のはカンベンして欲しっす!」ってカンジだけど…(笑)。 韓国の人はそーゆー「大切にとっておく」って感覚があんま無いんだと思うんだ。 (や、ナルちゃんっぽいから自分の写真に関してはステキに撮って取っといてあると思うけど。多分しょぼいのは「こんなの本当の私じゃなーい!と、速攻ファイヤーしてると思う(笑)。)
ここら辺、インドネシア人にもビミョーに共通する部分があると思う。 や、写真の事じゃなくね。
「物(特に古いもの)を大切にしない」「今が大切」なあたり(笑)。 今、インドネシアで(てかバリでそうだから、主要都市は似たり寄ったりだと思われる)すっごい勢いで携帯が普及してるけどさ。 便利だしー!輸入すれば新しいシステムのが手に入るしー!と、そりゃあもう、PCの日進月歩どころの話じゃない。 私がバリに来た頃はまだモノクロのちっせー画面のしょっぱーい携帯ばっかだったのに、今じゃ、普通に写真の撮れる携帯やらなんやら溢れている。 でも、じゃあその撮った写真を日本みたいに写メールで送るねーとか、携帯でインターネットが出来る、とか、着メロがダウンロード出来るとか、E-MAILが出来るか、っていったら、出来るっちゃ出来る携帯もあるけど超メンドクサイ手続きとかしなきゃいけない。 結局皆ショートメールで済ましてる。出来るのもいっぱいあるんだよ?携帯の機能的には。 (さすがにテレビが見れるのは入ってきて無さそうだけど(笑)) 料金設定とかも、切磋琢磨が無いからずーっと同じだし。
つまり、ハード面は「輸入してくれば」ガンガン新しいのを手に入れられるが、ソフト面(サービス面)が全然ついて来ていない(笑)。まあ、携帯の契約システム的な違いもあるだろうが。
あと、使う人のモラル的にもダメダメ(ちなみに韓国も壮絶に悪いらしい(笑))。 …まあモラルに関してはそれぞれ国民性もあると思うから、一概には括れないけどさ。 (日本は反対にウルサ過ぎな部分もあると思う(笑)。)
マナーモードなんて一切関係ねー!だし、運転中の通話なんてとっても普通ですから(笑)。 てか、別に車の運転中に、位だったら全然許せるけど、バイクに乗ってても携帯で話してたり、信号待ちの時ショートメールしてたりするからね!アブねーっつーの!(笑) それとか、店屋の店員とか接客中でも携帯かかって来たら出るしね!しかも普通にしゃべりつづけてお客を待たせる(笑)。 インドネシアではそんなもんっす、ってカンジでソレはソレでお国柄だしいんだけどさ。 私が言いたいのは、そーゆー「お便利なモノ」は全部先進国から無条件に「便利!」ってだけで仕入れてきてるから、地盤が無い上に立ってる砂上の楼閣だって事。 使ってるウチに色々な「こんなお便利機能を足してみよう!」とか「こーゆーマナーを守ろう!」とか出てくる。 「自分達で作ってる」から、どこをどう換えれば良いかが分るって事で、マイナーチェンジもメジャーチェンジも可能だし、どんどん便利に進化させられるよね。。 でも基礎が無い(分ってない)と、自分らでアレンジしてオリジナルを作る事が出来ない。だからいつまでも「今」のまんま、みたいな。
韓国はインドネシアよりはマシなように見えるが、韓国の主要輸出物(ヒュンダイとかサムソンとか)の主要の部品(コア部分のパーツとかハイテクな部品とか)の80%を日本からの輸入に頼ってる。 韓国は物を売れば売る程、日本からの輸入が増えるから、輸出と輸入の差し引き差はそれ程大きくなく、せっかく輸出で黒字でも日本からの輸入による赤字でトントン、と、(´・ω・`)ショボーンな状態らしい…。 これも結局基礎(車造りや電化製品造りの基礎ね)部品をちゃんと理解して「自分達」で作ってないからだと思うんだ。 どっちにしろ「日本製品は高いけど、韓国(や中国)製はお安いから買う」っていう客層が今ん所彼らのターゲットなんだから(ブランドイメージを高める!ばっかり考えてて足下をみてないようだけど)、ちょっとくらい性能が落ちても、基礎部品からきっちり作れば、そこから自分達なりの方向で開発していけるし、長い目で見れば儲かるぜ?と思うんだけどね。 「てっとり早く、今が大切!」ってカンジなんだと思うんだ。
ちょっと話がズレました。文化的な歴史や遺産の方に戻す。
インドネシアは島国だからね。 日本と同じで大陸から色々な文化は流れて来るけど、それらを取り入れつつも流されたり同化してしまう程活発な行き来(海で隔たってるから)では無かったからか、オリジナル文化を発展させ易く、未だに各島それぞれの伝統文化が息づいているんだと思う。 が、その辺、韓国(朝鮮)は中国と陸繋がり。 しかも属国歴が限りなく長いようだから…。 同じ国(首都と地方の関係みたいなもん)位の勢いで文化的部分も似てしまうのはしょうがない、と思うんだ。 それに結構小さい国だしね。(や、日本もだけど) 中国という圧倒的なパワー(軍事的にも文化発祥的にも人民的においても)を持つ国と隣接していて、しかも国土も小さい…、と、なれば、そんな大国に対抗するとしても新しいムーブメントを起すのは難しいと思う。 もちろん、朝鮮で生まれた「なにか」もあっただろうが、中国人にネタが起用され改良されたものが歴史として残ってるものもあるとは思う。 が、所詮は昔の事。証拠も記述もなければ、すべては闇の中。 タイムマッスィーンが無い限り分らん事なんだから。 韓国の人も仮説(ほぼ妄想に近い)を立てて、無駄にありもしない証拠探ししているより、現存するモノを大切に受け継いでいけば、数百年もすれば立派な韓国の歴史になると思うんだけどねえ…。 どうやら「今!!!」無くてはならんらしい(笑)。 世界的にアピールしたいが為にも。
携帯やら車やら、現在進行形のモノなら、「今」がんばれば、どんな理想的(彼らが望む『世界に憧れられる』立場)な状況にもっていくのも可能でしょう。 が!…歴史だけはねー。 「今」どうがんばっても「過去」は現実として、今の自分達が望む『世界にアピれるオリジナル感溢れる』過去には換えられない。だからこそ歴史って貴重なんだと思うんだ。 「歴史」の根本的な意味を分ってないというかなんというか…。 結局「今すぐ」世界にアピれる歴史が欲しいから、中国や日本の『世界的に知られている』歴史や文化を「韓国が起源!!」と世界中に妄言して止まないんだろう…。 でも日本の歴史の「起源説」を妄想的に説いた所で、その起源を思わせる何かが「今」の韓国に片鱗も残ってなければ説得力無いしね。 『ピラミッドの起源が韓国!』とか言ってる韓国の学者先生の説が説得力無いように(笑)。 てか、起源だったからどうなの?って事よ。 それが今に無ければ、起源を説いた所でそこで終わりだし。 起源だったから偉いのではなく、それをいかに上手く発展させて今に至ってるか、その至った結果が「今」評価の対象になってるのだから。 証拠も無い起源なら尚更。 まあ、彼ら的には「起源」だから偉い、という事らしいが。 …歴史に偉いもクソもねーよ!(笑)
ちょっと前に韓国であった大規模なデモ(てかいつもデモってるけど)で、樹齢60年だか70年だかの街路樹をファイヤーしまくっていた。 こーゆー、感情に任せたファイヤーや破壊活動が今も昔も行われてるから「歴史」が残らんのだよー! と同時に、身の回りの物を古くなろうと大切に清潔に使っていれば、いずれはその積み重ねが小さな歴史になり、その小さな歴史が大きな歴史になるんじゃ?と思う。 そこから始めなきゃ「オリジナルな歴史」は生まれんよ。
この「オリジナルな歴史」というものが、どれだけ、私達の根本(アイデンティティ)の部分の拠り所になるのか、というのは韓国の人の焦りっぷりを見ていると考えさせられる。 外国に住んでいれば余計に。 や、彼らは他の人達より少し民族的虚栄心がオーバーかもしれんが(笑)、そのオーバー分を差し引いたとしても、凄く大切なんだろう、というのは伝わって来る。 私達は後世に残るどんな「日本の歴史」を作り続けているか、現在は進行形なので分らないけど。(…多分漫画とかアニメとか?(笑)) 過去の人が残してくれた歴史が普通に生まれた時からあるから、その歴史(日本人というアイデンティティ)がどれだけ大切でありがたいモノなのか、その上で胡座をかいてて気づいてないんじゃないかなあ、と思うんだ。
「今」が大切なのは、今も昔も同じだと思う。 けど、物を大切に使い続ける(ガンガン新しいものを消費していくのではなく)部分が変わってしまったんじゃないかしら? 上記で書いた韓国人の「古い家」=「貧乏、格好悪い、汚い」は今の日本人もそんな風に考えてる人が多い気がする。 でもそんなんじゃ、いずれ歴史の無さに嘆き悶える韓国人と同じ運命を辿ってしまうんじゃん? もちろん、新しい物をクリエイトしていくのも大切だと思う。 でもそこに「心」がこもってなければ、消費されるだけ、通り過ぎていくだけ、で何も残らないと思うんだ。
日本の歴史という「自分達のアイデンティティがある」事の心の安定がどれだけ大切か。 歴史というより「日本」のカラー? 特にこれからどんどん国際化していくんだから、「自分の帰属するアイデンティティ」の確立は大切にしたいなあ、と、韓国の人々を見てて最近強く思った。
…単純にトシだからかしら?(笑)
PR
|