忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 00:29 】 |
「1000億ドル札」欲しくねっすか?
1000億ジンバブエドル札

いっとくけど、子供銀行じゃないすよ。
マジにイチ国のお札です。
ただし、価値はUS$1相当らしいけど…。


ジンバブエ:「1000億ドル札」が登場、実質1米ドル相当
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807210010.html

年間インフレ率が220万%を記録したアフリカ南部ジンバブエで21日、「1000億ジンバブエ・ドル札」が登場した。額面は巨額だが、貨幣価値は実質1米ドル(約106円)相当。 新しい1000億ドル札は19日に、外為市場で出回った。公式な流通開始日は21日となっている。

ムガベ大統領の長期強権政治が続くジンバブエでは、経済が崩壊状態。食糧や日常生活の基本物資が不足し、世界最悪のインフレ率が続いている。

同国の中央銀行は昨年12月から、巨額貨幣を発行し、事実上の通貨切り下げ(デノミ)を実施している。

昨年12月には25万ドル札を発行し、1月には100万ドルと500万ドル、1000万ドル札を発行した。今年5月には2500万ドル札と5000万ドル札、250億ドル札、500億ドル札が登場していた。


*********

大変な事になってます。ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
ちなみに、このお札。有効期限があるそうです。
まあ、じゃないと、国が立ち直った時凄い事になっちゃうよね(笑)。

枚数ではなく重さ←もはや、重さで換算?!

おでかけも大変!←おでかけの時はこんなカンジ。

外食も大変!←お友達とご飯食べるのも大変。ワリカンの場合どーすんだ?!

お札セット←ジンバブエ紙幣セット欲しくないっすか?(笑)



じゃ、なんでこんなコトになってんのか?!
というと。


【ジンバブエの簡単な解説】(by2ちゃんねる(笑))

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。



…どうなるコトやら……。


今回は(今回も?)手抜きで失礼!てへ。

PR
【2008/07/22 14:11 】 | 時事系? | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<もうすぐ五輪ぴっく。 | ホーム | さようなら、韓国。>>
有り難いご意見
無題
強制植民地時代の土地移譲、株売却。搾取されていた国の人だけでなく、人間一度は試してみたいと思うのが人情。そうそう。で〜も、経済のおべんきょうがたりなかったのよね`。試してみたのよ。ね。でも、そんな状態になったら、と思いきや。結構明るい顔でお札もって食事しているんよね、これが。
たぶん、自給自足に戻ればいいのかも。
【2008/07/24 17:39】| | さなさなむし #576cbb8917 [ 編集 ]


びっくりだよね
ね。
悲壮感が全然無いのがある意味救い(?)よね(笑)。
や、実際は生理用品とかも死ぬ程高くて買えないから、新聞紙「詰めて」たりするらしいけど。
もうさ、トイレットペーパーより500億ドル札の方が安いから、ってお尻拭き紙とかに使ってそうだよね。
国レベルで「試してみたい」感覚で物事にあたると大変なコトになる好(悪)例です。
つか、日本もヒトゴトじゃないよ。
選ぶリーダーを間違えると、たった1年でも国は崩壊する!!というコトで。
(ちなみに韓国は前大統領の任期期間5年の「試してみたい政策」諸々のツケで崩壊目前…。)
怖い怖い。
【2008/07/24 18:05】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]