忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:29 】 |
アニソンのタイアップ
今、ウチの居間のテレビがぶっ壊れている。
生きてるのは私のお部屋のテレビだけ。
だから、ケーブルテレビのチャンネルは24時間アニマックス!いえ〜い!

ってなわけで、超久々にアニマックスのネタをば。

去年末から『スラム・ダンク』が始まったんだ。
すげー懐かすぃ!と、ワタシ的には大喜びなんだけど。
ふと気がついた。
思い起こせば、きっとここら辺の頃からアニメのOPやEDの曲がアニメ本編とはまったく関係ない歌謡曲、ってのが爆発的に増えたんじゃなかろうか??
ちなみに、スラムダンクは、OPはBAAD、EDは大黒摩季だ(笑)。(←そーいや、こんな人々もいたっけね、みたいな?てか、ビーイング系ぶいぶいだったコロ?(笑))
リアルタイムで見てる時は、そんなに大量にアニメに関係無い歌謡曲が使われる、という事も無かった(?あるいは少なかった)ので、特に何とも思わんかったが、今見てみると不自然極まりなし!

スラダンはバスケのアニメです。
ま、主役が猛片思い、な場面も多々あるが、基本はバスケ。
なのに、OP/ED共に恋愛の歌。
特にEDなんて「あなただけを見つめてる」という曲だが、歌詞をよくよく聞いてみると、とんでもない事を言っている!

『あなたが そう 喜ぶから 化粧を まず 止めたわ
 どこにいても捕まるよういポケベル持ったわ
 車も詳しくなったし お料理も頑張ってる
 迷っているけど この人に一生ついて行こうと決めた』


って!!!!!
この歌詞のどこにスポーツの要素があるっちゅうんじゃ!!

てゆーか!!!
改めて書いてて、歌詞の内容にイラッとしてきたんで、歌詞検索でこの曲調べてみたっけ。
この↑歌詞の『お料理も頑張ってる』の部分、本当は、

『あなたが そう 喜ぶから 化粧を まず 止めたわ
 どこにいても捕まるよういポケベル持ったわ
 車も詳しくなったし サッカーさえも好きになったわ
 迷っているけど この人に一生ついて行こうと決めた』


となっているっっっ!
アニメのEDは1分とかそんなモンだからね。
カットしてツギハギするのは分る。
が、この「サッカー〜」の部分だけ切り貼りってのがセコい!!!!

制作者側もさすがにバスケアニメで『サッカーさえも好きになったわ』はマズいと思ったんだろう(笑)
もちろん、ちゃんと同じ曲内に「お料理も〜」という部分はある。
が、この部分だけ差し替えって…。
なら初めからこの曲使うなや!!ってカンジ?
EDの作りは、このクソみたいな曲を「主役の花道君が片思いしている晴子ちゃんが、彼女自信も片思い中の流川君を想ってる風の動画』と共に流して歌詞とリンクさせようとしている。
が!おばちゃん、騙されへんでぇ!!
だいたい、バスケアニメだし、主役は花道だし、晴子なんて所詮脇役。
その脇役の恋の心情を唄ってる、ってアホなの?

…いやまて!これより前に『シティハンター』でもコヒルイマキなんちゃら、ってのや、小室のバンド(何て名前かど忘れして出て来ないっ!)の曲がタイアップだったか!
じゃあ、CHあたりから始まってて、SDあたりで一気に「アニメとのタイアップ( ゚Д゚)ウマー」で音楽業界が調子に乗ったカンジか。


いいのよ。曲と内容がマッチしてればね。例え歌謡曲でも。
今、アニマックスでやってる中でも、OP/ED共に歌謡曲でもガッツリ内容と歌詞が合ってるのがある。
てか、このアニメの為に書き下ろしてもらったの?ってくらい。
そーゆーのだったら、歌詞の中にそのアニメの名前が出て来なくても:
「♪燃え上が〜れ、燃え上が〜れ、燃え上が〜れ、ガンダム〜」とか
「♪手に入れろっ!ドラゴンボ〜ルッ」とか
「♪ねえ、ムーミン、こっちむいて?」とか
じゃなくてもいいさ(笑)。
もうちょっとそこら辺、考えてくれよ!ってカンジだよね。


ところで、ちょっと前からやっている『焼きたて!!ジャぱん』という、パン職人のアニメがある。
始まる前の番宣では「なんだよ!パン職人のアニメって!」と馬鹿にしてたしムカついていた私。
このアニメのやる時間帯にやってたアニメが結構気に入っていたので、終わってしまうことにもションボリだったからなおさら。
ブーブー口に出して文句さえ言っていた(笑)。
“フランスパンやドイツパンなどはあるのに、日本のパンは無い!ってワケで、自分がそれを作るっ!と誓った少年が天才パン職人になって日本のパン「ジャぱん」を次々と作っていく”という話なんだけども。
ね、こーやって聞くとバカバカしいでしょ?
が、始まって、ナニゲに見てしまったら!
面白いのよ!これが。
小ネタ満載だし、バカバカしかったりするシーンも多いのに、ナゼか凄くハマるのだーー!
「うがー!バカにしてたのにっ!気がついたらズップリはまっとるー!」と騒いでいたら、オカンがそのコメントに釣られてナニゲに見らしく。
彼女までハマってしまいました(笑)。
今、居間のテレビがぶっ壊れてて、しかも、オカン自身も病気で寝込んでるくせに。
『焼きたて!!ジャぱん』の放送時間(毎日やってる)になると、ズルっドスン…ズルっドスンと階段を上がる音を響かせながらワタシの部屋までやってくる(笑)。
しかも、毎回「『炊きたて ジャパン』を見る〜〜」とか「『焼きそば ジャパン』(←焼きそばパンの回がよっぽど印象に残っているのか?)、始まっちゃった〜?」とか、アニメのタイトルを間違えながら…。
話にハマる、というのもあるが、ワシらがもう1つハマってたのは、このアニメのエンディング。
第2期EDが、ナゼかSOUL'D OUTなんだけど。(←元々好きだったんでびっくりした(笑))
主役の男の子が勤めるパン屋の店長(ナゼかアフロ。そして北斗の拳風(笑))の3Dが、曲に合わせてディスコダンスを披露しているのだ。



オカンと二人「これ、踊れるようになりたいねえ…」とエンディングになるとテレビの前でモタモタ真似して踊ったものです。
今は第3期EDに替わっちゃってやってないので残念なんだけどね〜。

アニメと歌謡曲のタイアップもすっかり慣れてしまった昨今では、これくらい凝った事やって欲しいもんです。

PR
【2008/01/22 19:15 】 | オタ系 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<「民衆」の恐ろしさ 〜『シュヴァリエ』から考えさせられた | ホーム | 「お兄系」とはなんぞや?!>>
有り難いご意見
無題
ジャぱんは面白いよー
女の子もかわいいしねー

特に月乃が。
【2008/01/22 22:31】| | 金髪の呂布 #2954a0a949 [ 編集 ]


だよねー!
他のアニメや漫画のパロや、チョイ昔のお笑い番組のネタとか、クるよね(笑)
ウチのオカンはそこら辺は分ってないようだけど。
くだらないダジャレだと分っていても笑ってしまうのよね。

しかし、ゴッシーが、あ、いやいや、金髪の呂布クンが「ジャぱん」を見てたとは。
日本でも人気があったの??

あ!キミは絶対、あの松代店長のディスコダンス、テレビの前でコピーしてたクチじゃろ?!(笑)

【2008/01/22 23:15】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


まな板の上の鯛
アニメの歌、このごろの歌,この歌詞のどこにスポーツの要素があるっちゅうんじゃ!!という,素朴な疑問だけじゃなく、
マナイタの上の鯛のような、ものすごく、現実味のある、直接的な歌詞がこのごろ多くない???
どこいってしまったんじゃい!源氏物語を生み出したものの哀れの文化は!季語や察するとか推し量る文化は!って。
サッカーが料理になって、こっちのおばちゃんもだまされませんですよ。
でも、一生ついていくっていわなくてもねー。ありえません、そんなのわからないじゃないの?だからでもないんですが、盛り上がった気持ち、もっとさらりと、かっこ良く言ったらどうかなって。
それか、まったくそのまま素直な歌詞で、
”こんにちわ、あかちゃん,私がママよ。”とかね。
【2008/01/31 11:44】| | さなさなむし #576cbbe770 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]