忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:29 】 |
トッケーがいた!
いまいまいま!
トイレに入ったら、天井にトッケーがいたっ!

トッケーとは「トッケー!」と鳴く、巨大やもりだす。
wikiによれば『最大全長35cmとヤモリでは大型種。』らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/トッケイヤモリ
(↑URLにカタカナが入ってるのでリンクが貼れない…。閲覧したい人はコピペして使って下さい)
鳴き声もココで聞けるぞ!
正式にはトッケイなんだねえ。でも私は「トッケー」でいきます(笑)

ここでもトッケーの生体が書いてある。
http://empusa.hp.infoseek.co.jp/hitu_animal2.htm


しかし。
wikiでは随分と気性の荒い子扱いだなあ。知らなかった…。
『性質は荒く外敵に襲われたりオス同士が遭遇すると、口を大きく開け威嚇をしたあと噛みつく。』
って!まーじぇ〜〜?!
鳴き声が兎に角デカいので居るだけで分るんだけど姿は見えず、って事が多い為か、臆病なトカゲと勝手に思っていたよー。
実際さっきもトイレに入って、近づいた途端、ササッと逃げたし。


てゆーかあ!
wikiで載ってた写真ではカラフルで綺麗だけど…。

これ
トッケー

アタイのトイレに居たのは茶色でズゲエでっぷりしてたんですけどぉ!
茶色の梁にくっついてたから茶色く変色した、とか?(←トカゲだから)
むうう。あんな色の可愛くなあーい!
ただの超巨大なチッチャ?
はたまたツチノコ?!ってカンジ。 o(`ω´*)o
や、ツチノコなんていないんだけど(笑)。

バリでは縁起の良い動物っぽいからね。
(でも目の前に落ちて来たら「キチガイになる」とも聞いた。田舎の子供達に。クロネコが目の前を横切ったら不幸になる、みたいのと同じ?(笑))
虫共もガンガン食ってくれるだろうし。あのボディーだったら。
「先生!やっちゃって下さい!(←虫を)」ってカンジで住んでるのは良いのだけど。
おととい位の朝方、ワタシの寝ている所の真上?!な勢いで(ソレくらい大声だった)「トッケー!」と鳴かれた時は驚いてさすがのワタシも目を覚ました(笑)。
もーーちょっと鳴く時間帯を考えていただませんかねえ、みたいな?

ま、年末にトッケーを目撃出来て(可愛くない子だったけど)、何となく縁起が良いのかなあ?
(普通は「年明けに」が縁起が良い、になるのかもだけど)と、無理矢理コジツケてみた(笑)。

PR
【2007/12/31 12:29 】 | BALI / INDONESIA 系 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<AKEOME | ホーム | 在庫処分4:雨季の始まり…>>
有り難いご意見
きっとw
縁起良いんだと思います(^ー^)って勝手に便乗したりしてw
七回連続で鳴いてるのを聞くと・・・とか言いますね♪
声はデカイは、時間は早いは、色もアレだわですが何か縁起が良いと思うと少し見方も変わりますかねぇ(笑)
【2008/01/05 01:41】| URL | yamonomina #8d3e8bdb26 [ 編集 ]


ですよね〜。
あれだけデカければ、もりもり虫も食べるだろうし。
さすがにチッチャに比べるとちょっとヒキますけど。放置飼い感覚でいようかなあ、と思います(笑)。
考えようによっては、極彩色の子より、茶色の方が落ち着いた色合いで、シブくて良いかなあ、とか。(←バティックじゃないんだから(笑))

ところで、「連続で7回」ってのはよく聞くけど。
7回ジャストじゃなきゃダメなのかしら?!
8回とか9回ならアウト?
ウチの子は大抵、9〜10回あたりで「 ε-(ーдー)ハァ」ってカンジで声がフェイドアウトなんだけど。
7回鳴き終わった時点で、ダダダっと近くまで行って、無理矢理鳴き止ませたら、どうなのかしら?
無理矢理掴んだラッキーは適応されるのかしら?(笑)

…最近は私に慣れたのか、かなり近寄っても、手を叩こうが、まったり動かない事とか多いけど。

【2008/01/05 11:58】| | 寿や路 #576cbd2fde [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]