忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 01:42 】 |
またもや原稿書き追加…f(^-^;
↑って、ワタクシ的にこっそり「…来るかな?…来るだろうな。きっとそのウチ。」と、
内心、こっそりオドオドしてた、某サイト(笑)の「おまけの日記」の原稿書きです。
てか、「おまけの日記」って書くなら“某サイト”呼ばわりしなくても、
って気はするけど(笑)。

しかし、な〜〜〜んか、最近、他者/他社の「為」に
文章を書いてる気分になってる事が多い。
実際、何処何処書いてるんだ?って振り返ってみると、そんなに
「いっぱい書いてるなりよー!」というワケでもないカモなんで、
半分は被害妄想なんだけど…(笑)。
……メールのチェックとか?(笑)
多分、ホームページ管理を頼まれてる人々の中で、デザインや更新作業だけでなく、
文章作りまで当たり前のように含まれてる時がある、ってのが、
「なんか他人の為に文章を書く機会が増えてね?」という感覚に感じるのやも…。
じゃ、文章作りに関しては断ればいいじゃん!
って、思うでしょ?
大抵はお断りしてるんだけど。
なぜか、時々、いつの間にか「私が書く事」が決定してるのだ(笑)
なんだかねー。
Σ(゜▽゜)えっ!まさか「ヒプノシス」?(笑)
*ヒプノシスとは、バリで流行ってる(?)催眠術みたいなもんです。
肩をポンと叩かれた位でツルっとかかっちゃうらすぃ。主に犯罪系に使われてる。


あ、このブログは純粋に私の「為」だけど(笑)
でもさ、私はライターでも小説家でもないんで、どうも「何か書く」ってのは、
例えミクシィの紹介文(笑)でさえ、他人の場所への投稿は慎重になるだよね。
責任をカンジてしまうてゆーかねー。(頼まれてもいないのに、勝手に書いてる癖に(笑))
え?アノ文章で気を使ってるの?と、コレを読んでる
「私がミクシィの紹介文を書いた人々」全ての人が、
今ツッコミを入れてるところでしょうな?(笑)。

ええ、ええ!
とっても気を使ってるんですのよ?(゚Д゚)y─┛~~


このブログででは以前の自分のサイト(以前?今も開店休業中状態であるじゃん!(笑))
の日記に比べ、更新頻度も早いですが、
別に文章を書くのが好きな訳でも何でもありませぬ。
また、日本語力ないから、オバカ丸出しの喋り言葉だし。
文体に統一性もカラーもない。
ま、そこら辺、書いてる文章や内容をココでご覧になってる人には、
自爆しなくても十分バレれてると思うけどぉ(笑)。
自分の為の場所っすから、まさに書き捨て御免!てなもんで(笑)
あ、愚痴系は時々非公開にしてるけど?(笑)

とにかく、他の人の所の為のは、やっぱ気を使うし、
私が愛読してるブロガーの人達の文章みたいのが、人様に対して発する文章だ、
と思ってて、私の文章は所詮、「友達へのお手紙」をブログという形で書いてる
排他的なモノ、と認定しているでね。
だからちょっと心配…。

頼まれた文章の場合、「難しく考えないでいいから」とか
簡単じゃん?っぽく言われるけどぉ。 ε-(ーдー)ハァ
常識として、頼まれた先の会社の事とか、やっぱ考えるだよ。
言葉遣いはもちろん、ネタ選びだってさ。
例えば、
バリの観光会社になんか読み物的なの書いてよ、と頼まれたとして。
「9〜10月はテロ警戒月間だからに〜。気を締めてかからんとのう!」
とか書いたら、誰も客が来ねーよ!みたいな(笑)
基本的に客商売やってるような所のに、例えば靖国問題みたいな
熱い持論を持ってる人が結構いるようなホット・イシューで、
白黒はっきりした自分の意見を書いちゃったら、
私と反対意見の人にはかなりネガティブな店に見られて、
客足に影響するかもしれん、とかさ。
こー見えて真面目なんでぇー。←ナゼゆえギャル系?(笑)
そのお店の客層(ニーズ)に合わせたモノ、とか、そんなデリケートな気遣いは
オレには荷が思いっす。
なんてったって、ヒッキーだし(笑)。
オタネタか、ウチの家族ネタしかねー!゚(゚*´Д⊂グスン

まあ、どうなる事やら。
クソみたいのでもいいらしんで。(や、クソ迄は許されてないと思うけど(笑))
やってみまするけどぉ。


PR
【2006/09/18 03:02 】 | 愚痴 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<ムカつく看板 | ホーム | VIVA! 世界遺産!>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]