忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:10 】 |
ミャンマーで亡くなった長井さんの写真
おひさ!
もうすぐ一時帰国なので、不在の間の仕事のフォローに追われる毎日でござるよ。
てか、腰が痛くて大変でもあるのさ。
うんもう!こんな時に、よっちよちっす。

で、ブログもおざなりな状態だったワケですが。
今日は、取り急ぎ、今日のバリ・ポストの一面トップに載ってた「ミャンマーでの市民銃撃で亡くなった、日本人カメラマンの長井健司さん」の記事。てか、写真をば。

日本ではこんな写真、出ないよね?
ハッキシ言って、NHKの報道では「流れ弾に当たって」と言っていたが、この写真で見る限りありえません。
殺す気満々な構図です。

長井さん

最初に目がいったのが、長井さんのサンダル履き…。
逃げる時、パワーダウンじゃないのか?!と思ったが、まあ、一般市民に紛れ込むため?と考えられない事もない…。
が、そこで、銃を突きつけてる兵隊さんもビーサンだっ!(笑)
こんな軍隊、初めて見たぞ!
気合い入ってんだか、入ってないんだか…。


なんで日本(NHK)では報道しないのかしら?!思ってたら、に2ちゃんで情報発見!
写真が、というか、ちゃんとFNNで映像として流れたのかな??

『ミャンマー日本人ジャーナリスト死亡 至近距離から発砲を受ける映像をFNNが入手
治安部隊との間で緊迫した情勢が続いているミャンマーのヤンゴンで27日、日本人ジャーナリストの長井健司さん(50)が死亡した。
当初は、流れ弾に当たったと伝えられた長井さんだが、治安部隊に至近距離から撃たれていたことが、FNNが入手した映像で明らかになった。
映像が撮影された場所は、ヤンゴン市内の中心部で、トラックから続々と降りる治安当局の兵士たちが映る中、カメラを左に振った瞬間、青い服を着た長井さんが銃で撃たれた。
映像では、軍服姿の兵士が至近距離から発砲しているのが確認できる。
長井さんは地面に倒れこみ、助けを求めるように両手を何度も上げ下げした。
腹部には撃たれたようなあとがあり、手にはビデオカメラを握ったままだった。
死亡したのは、独立系プロダクション「APF通信社」の記者・長井健司さんで、混乱したミャンマー情勢を取材するため、ヤンゴン市内を訪れていた。
検視解剖の結果、銃弾は肝臓から入り、心臓を貫いて、肩から抜けていたという。
AFP通信社の山路 徹社長は「遺体をわたしどもの契約者である長井健司と確認しました。大変残念です」と話した。
6年前、フジテレビの番組にも出演していた長井さんは、その後も紛争地帯で取材を重ねていたという。
愛媛・今治市に住む長井さんの家族は、「びっくりして声も出ない。ミャンマーに行ったことは知らなかった」と悲しみを語った。
家族が最後に電話で話したのは、2カ月前だったという。
一方、今回の事件について、町村官房長官は「極めて遺憾だ。ミャンマー政府に対しては、まず真相解明を求め、本件事態に至ったことに強く抗議をする」とするコメントを発表し、また外務省は、危険情報を出してミャンマーへの渡航の延期を勧めている。』

http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00119028

うん。このFNNの報道がまさに上の写真の状態だよね…。
紛争地域の報道カメラマンって、現地の「こーゆー日常」と隣り合わせなお仕事で大変なんだなあ、とシミジミ思ったよ…。
PR
【2007/09/28 21:58 】 | 時事系? | 有り難いご意見(5) | トラックバック()
<<ただいま | ホーム | 死ぬ気が萎えるTシャツ?>>
有り難いご意見
うん
日本では撃たれた時の映像もやってたよ。
【2007/09/29 00:46】| | 金髪の呂布 #2954a0a949 [ 編集 ]


そうなんだ!
そうなんだ!
NHKはヘタレなのかしら?
それとも、ショッキングだから自粛してるのかしら?
報道の人の最後がこんな形で「報道」されるってのも運命だね…。
【2007/09/29 00:55】| | 寿や路 #576cbb9475 [ 編集 ]


無題
今朝のNHK週間ニュースでも流れたよ.昨日の昼には民放でもやってなかった.
ふううう。
すごいね。やっぱり日本は平和なんだね.だれもデモやらないし、麻痺しているのかしら.
【2007/09/29 09:16】| | さばちゃん #2cb642207d [ 編集 ]


ねー。平和だよね
日本は本当に平和だと思う。
でも、今の日本を見ていると、「バリの田舎の平和」とはちょっと違う平和な気がするけど…(笑)。
【2007/09/29 11:00】| | 寿や路 #576cbb9475 [ 編集 ]


お久しゅう(´。`)
お久しぶりです。もうすぐ帰国ですか?
お気をつけて。

この事件、大問題ですよね。
後のフォローが重要ではないかと。

それにしても、僧院に突入というのはいかがなものかと思います。同じ僧侶として憤慨はするもののそれ以上には到らない・・・。
日本人の悲しい定めなのか、ただヘタレなだけなのか・・・。

そうそう、忘れかけておりましたが、DUの件、よろしく御願い致しますね(^_^)

相変わらず原稿はまだですが、見積もりを御願いします。
【2007/10/09 21:45】| | リョーカン #2abf193f62 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]