忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 23:29 】 |
昨日に引き続き我が家なネタ
やあ、引きこもりなもんで。
ネタといえば、オバカな我が家ネタばかりでスマンこってす(´・ω・`)ショボーン

今日はオヤジじゃなく、オカンの方。
(しかも、ブログ、というよりは「妹への手紙」ってカンジの内容になってます(笑))

今、お母タマはミサンガを編んでいる。
前厄だか厄年だか、とにかく、厄年系の妹の為に。
7色のミサンガを!(゚ж゚)プ
良くわからんが、7色の物を肌身離さず身につけてると厄を逃れられるそうな。

そーいえば、私もつけさせられた。
その時はヤツがどっかの神社で購入してきた、やけにシロート臭い、
ミサンガ、ってよっか、ヨレヨレのヒモ?ってカンジのだったがね!(笑)
しかも色はステキにパステルカラ〜で7色 (T^T)ウック!
「ミサンガとは切れるまで着けてるもの」と、根が律儀なのと、
厄年関係のブツだとは知らなかった(ちゃんとオカンの話聞いてなかった?)私は、
頑張って前・本・後厄と、着け続け(そんなパステルカラーのミサンガを(゚ж゚)プ)、
いつになったら切れるんじゃー!と、いい加減、声に出して怒ってたら、
「あ、そーいえば、あんた、ずっと着けてるよね。気に入ってんのかと思ってた。
 後厄終わったら外してもいんだよ?」
と、さくっと言われ物悲しい気持ちになった記憶が…。
ええ、ええ!
ついこの間まで着けてましたとも゚(゚*´Д⊂グスン


妹の分は、神社に行けない為、手作りっすよ(笑)
それこそまさに、
「か〜さんがぁ 夜なべぇ〜をして ミサン〜ガ 編んでくれたぁあああ♪」の世界。
ウェットですな…。
ちなみに、ミサンガの編み方を伝授したのはワシ(笑)
はっはっは〜。ごめんよ、やよちゃん!←他人(じゃないが)の不幸は蜜の味(゚ж゚)プ

「もーさあ!こんなに頑張って苦労して編んでるんだもん!
 証拠の写真、撮ってヤヨちゃんに送ってよっっ!」
と、恩着せがましい彼女は、写真まで撮る事ををアタイに強要。
それがコレ↓
オカン

て、ゆーか、こんな写真、送りつけられてもね…。
まさかプリントアウトして持っておく??ってのもナンだし。
かといって捨てるのもね…f(^-^;
や、ウチの妹は「無駄なものはバッシバシ容赦なく捨てるオンナ」だから、あるいは…(笑)

あ、言っておくが、「何でも良いから、たまにはキミらの写真も送ってきたまえよ!」
と、言った(らしい)のはキミだよ、ヤヨちゃん!>ヤヨちゃんへ(*u_u)

とりあえず、送りつけられても困るだろうから、ここにアップしといたんで(笑)
好きな時に見るがいい!

さて、問題のミサンガだが。
色が何とも言えない事になってます ガクガクブルブル(((( ;゚Д゚)))
私がいただいたパステルカラーのと、どっちがマシなんでしょう…
と、ここでオカンの言い訳。
「だってー。ここで刺繍糸って売ってないのよ〜。
 やっとあったのがこの色しか無かったんだも〜ん!」
とのことです。
この刺繍糸。日本だったら手芸屋さんで、微妙な色加減の違う沢山の種類が売ってるが、
こちらの手芸屋では無いらしい。
たまたま見つけたのが「ルマ キタ(“私たちの家”という意)」という、
なんてゆーの?電気の傘とか、コンセントや電話機とか、から、風呂桶や文具、
登山ナイフに至るまでを広く浅く売ってるタイプのお店。
ハンズみたいなもん?や、ハンズより全然使えないけど(笑)
そこで、お店が勝手にセレクトした6色(センス悪い)セットを
2つ(しかない)を発見!
…スマン妹よ。これも私がナニゲに発見。
オカンがまさかミサンガを作る野望を持ってるとは知らんかった為、
ぽろっとメンションしてしまった f(^-^;

ま、しょうがない、と諦めることだね。
せっかくオカンが心を込めて編んでるんだしぃ。
「着けてくれるかなあ〜ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」と、それはもう嬉しそうに。
いじらしい話じゃないですか。

さて、この厄よけミサンガ(や、アタイのはヨレヨレのヒモだったが(笑))。
神社(ご祈祷済み)で買った物と、
オカンがひと編みひと編み(念?(笑))を込めて編んだもの。
どちらがよりご利益あることやら(笑)

…ま、どっちにしろイタい色合わせで、着けてるのが辛いのは同じだけどね。
はっ!Σ(゜▽゜)コレこそが降り掛かった厄災?(笑)
いやいや、そんな事言っちゃ、オカンが可哀想だわね。
私も編み方伝授(偶然敵刺繍糸発見含め)して、
ヤヨちゃんが何時も幸いであれ!( ゚∀゚)ノ
と、協力した事だし。
きっと、これでハッピーラッキー間違い無しっ!(≧∇≦)キャ♪


ヤヨちゃんへ。
もうすぐ完成だよ。
さっそく送るそうなんで。着けておやり?
*私からの打開案:
基本的には何時も持ち歩くような物に着けても良いよーなんで、
ケータイのストラップとか財布に着けるとか、そんなんでも良いかも?
…多分(笑)


PR
【2006/08/27 15:10 】 | 我が家(自分含む)ネタ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
我が家にも「斉藤君」ファンが…
って、ウチのオカンじゃないです。
もちろん、私でもなく。
残り、誰って、オヤジしかおりませんがな!!

まったく、イイ年したおばちゃんやコムスメじゃあるまいし!
NHKのニュースで「斉藤君」の名前が出ようもんなら、
どこに居ても、飛び出してきてテレビにカブリツキです。
それを白い目で見ている、本来騒いでもよさそうな、
本物のおばちゃんであるオカンと私…。
なんだかねえ。┐(゚Д゚)┌

奴がもし日本にいたならば、それこそ必死でタオル地のハンケチを
探して買ってきてそうです。
それくらいの勢いです。
ミーハーなオヤジ程、キモイもんはないです。
なさけなしっ!
【2006/08/25 21:24 】 | 我が家(自分含む)ネタ | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
パパンが帰って来た。そして水まきから解放された。
妹の結婚イベント日本バージョンの為に日本に行っていたパピーが帰って来た。
マミーはまだ日本に居残っているが。
彼が居ない間、私はアシが無く、ほとんどお出かけもせず、ってゆーか、
外に出る事も殆ど無かった。
が、それが全然苦じゃないところがミソでした。
てか、出かけなくて済んで便利だった(笑)。

あ、でも、必ず1回は一応、外には出たけどね。庭の水まきの為に(笑)。
でも、日中は日差しが強くて死んでしまうので、
夕方5時半過ぎからやってたんだけど。

パパンは日本に発つ前に、実験的に3日間、水まきをしないでいてみたら、
結構草木が枯れた、と、私に対しての牽制なのか、体をはった(?)行動に出ていた為、
私も「枯らしたらヤベー」と、頑張りました。(頑張るような事?(笑))
しかし、ネコの額程の、庭と呼んでいいの?みたな広さなので、
結構すぐ終わるんだよね。
これが不思議なもんで、やり始めるまでは、毎日ダリ〜…、とか思ってるんだけど。
始めちゃうと、なんか楽しいんだよね。iPodでLINKING PARKとか聞きながら(笑)。
水遊びってナニゲに楽しいじゃん?あの感覚?
だから、そんな狭い庭じゃ物足りない。
枯らしたらヤバいしー。まあ、いっぱいあげときゃ間違いないだべ、
と、調子にのってまきまくってたら、父が帰ってくる2日程前、
謎のキノコ群が発生しているのを発見!!!
それが白いヤツで、サイズ的にはナメコくらい。
それらがブツブツブツ〜〜〜って、大量発生してる様はすっっっごくキモい!!
なかなか水まきってのも難しいもんです。

しかし、キモい発見もあったが、ナニゲに嬉しい発見も!
お父さんが出発する前日、水まきのノウハウ(この木はだれそれに貰ったから
絶対枯らさないように!とか、これにはたんまり水をやれ!
とか蘭にはあまり水をやるな!といった事)を伝授されてる時、
我が家で栽培(?)している魔を払うという「黄色い竹」の
ちんまいタケノコが2こチョンモリと出ていた。
てか、お父さんに「みてごら〜ん!可愛いタケノコが出てるよー!」と、
嬉々としてメンションされるまで気が付かない位のちんまさだったんだけど。
それが、もりもりもりもり私がお水をあげたおかげか、
彼が帰って来る頃には私の肩の高さを超える程に成長していたのだ!
恐るべし竹の成長率。それとも南国パワー?!
てか、私の水まきのおかげ?(そのかわし、キノコは発生させちゃったけど)

毎日、ダリーと言いながらも楽しんだ水まき、とか言いながら、
お父さんが帰って来た途端、やってないけどね(笑)。
【2006/07/15 01:49 】 | 我が家(自分含む)ネタ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
今日から2週間、独ぼっち(正確には昨夜から)
ういっす!久しぶり!
って、私のホームページの日記だったら、余裕で「頻繁」な更新状況ですがね(笑)。
そうなのよねー。あっちもなんか書かなきゃなあ。

さて、タイトルの「今日から2週間、独ぼっち」とは。
昨日の夜発で、マミーとパピーが日本に行ってるのです。
妹が結婚したのは以前、ここでも書きましたが、
結婚式に参加出来なかった親戚とのお食事会が行われるので、それに参加する為です。

しかし…。
一人暮らしなんて、余裕で日本でした事あるんですけど。
しかも、かなりイイ年だし。
なのになぜか、みんなに「ミヤちゃん大丈夫なの?一人で」と言われる。
まあ、外国でしかもこんな土地柄っすからね。
女の一人暮らしはなにかとアブナいかもだけど。
(あと、「食事とかちゃんと作って食べれるの?」的ニュアンスも含む(笑))
それでもコス(しょっっっっぱい1ツ星ホテルあるいは下宿みたいなもん)に
住んでる若い日本人娘とか居るわけだし、ねぇ…。
なんか、情けないものがあるよね、ってカンジ。
これが日本だったらきっと
「羽を伸ばせていーわねえ」って、なるんだと思うんだけど。

それとか、
「えー!お父さんいなかったら、ミヤちゃんどこにもお出かけ出来ないじゃん!」
とかもよく言われる。
箱入り娘なんでぇ(バリではそう言われてる(笑))、確かにお父さんがいないと
運転手がいないからね。どこにも行けないのは確か。
が、よく考えれば、もともと私はマジひきこもり。
「車無いんでぇ。出かけられないんですよ」と言えば、
きっとみんな予定も打合わせもズラしてくれるはず。
となれば、私は出かけられなくても苦でも何でもないんだな。
むしろ楽(笑)。
2週間の食料も確保したしー。巣ごもりリスならぬ、巣ごもりクマ状態です。

あとは、毎日お庭の草木に水まきを忘れず、夜になったら外の電気を点ける事。
ドロボーとかに入られない事を皆さん、祈ってて下さい。
って、それは日本でだって同じだけどねー。

でもさあ、今日、夜どおしても参加しなきゃいかん打ち上げがあって、
タクシーで行ったんだけど。
やっぱりみんなに心配された。それはマジありがたいんだけど…。
「タクシーで来たの?大丈夫?」とか。
(でも送ってあげるとは誰も言わない(笑)。ヌサドゥアなんで僻地に住んでるもんで)
あたし、一応、日常インドネシア語会話とか出来るし。
観光で来た人だって、インドネシア語出来なくたって、
余裕でタクシーで移動したりしてんだし。
変だよ!みんなー!ってカンジ(笑)。

それだけ私が
「お母さんに作ってもらったご飯を食べ、お出かけする時はお父さんに送ってもらって」
な箱入り娘状態なんですけど。
(てか、「娘」って歳じゃねーんだけど(笑))
帰りのタクシーで一人冷静に考えてみたらオカシイくなってムフムフ笑っちゃった。
運ちゃん的には「ヤバい客」と、思われたやも。
てか、私だよ?普段は確かに上記の様な生活だけど(笑)。
このルックスでさー、そんなに箱入り娘なお嬢さんな訳ねーじゃんねー!
まあ、誰もそこまで本気に「箱入り娘」だとは思ってないだろうが(笑)

【2006/06/29 01:33 】 | 我が家(自分含む)ネタ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム |

忍者ブログ [PR]